見出し画像

今日のお花

一斉に無数のお花が咲きました。
何のお花かわかりますか?

ヒント
・甘い香りがぷんぷん
・蜜蜂、熊蜂がブンブン
・棚を作って栽培します
・毛むくじゃらの蔓が伸びています

正解は藤ではなくて、キウイです!
引きの写真だとわかりますね。

葉っぱの陰に咲いています。
色々な種類の蜂たちがせっせと蜜を集めています。その調子でじゃんじゃん受粉しちゃってくださーい。たくさんのキウイフルーツが実りますように。

キウイ棚は檜原村では畑の端っこなどにもよく作ってあります。たくさんの大きな葉っぱが作る日陰は夏でも涼しいです。休んだり、夏の暑さに弱い植物を避難させたり、あると便利な木陰スペースを作ってくれます。

#キウイ #蜜蜂 #家庭菜園 #キウイ棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?