見出し画像

雛めぐり

乃庭は今年1月に事務所移転&法人化し、新たにスタートしました。
事務所はあきる野市の檜原街道沿い。いまこの街道沿いでは「秋川渓谷 雛めぐり」が催されています。各家に伝わる雛人形が店先などに飾られ、道行く人が眺めたり、スタンプラリーもあります。
先日、乃庭もこっそりお雛様を飾りました。

今日は息子の耕と初節句を迎える美雨と3人で雛めぐりをしてみました。
耕は「お雛様あった!」「どこにあるかな〜」とプチ探険気分で楽しんでいました。でも実際巡ってみていちばん楽しかったのは私。お雛様って、立派なサイズのもの、ちっちゃなもの、リアルなお人形、ユーモアあるものなど色々あるし、昔の貴重なものも多く、大人が見入ってしまいます。顔や表情をじっくり見るのもおもしろいし。魚治さんはお雛様を集めたり作るのがお好きだそうで店内に小さなお雛様がたくさんありました。床屋さんなど普段あまり行かないお店にも寄ってみたり、街の魅力を再発見できるいい機会になりました。

↑床屋さんで見つけたお雛様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?