見出し画像

全ては縁があるかどうか

私が夫に告白を受けて、三ヶ月ほどたった頃家の近くの心療内科の先生が言っていました。


家の近くの心療内科には薬が切れたときと、どうしても吐き出したいことがある時に行っていました。同時に2つの精神科に通う事は診療報酬に影響すると言われ、この家の近くの心療内科には数回しか行ってないのですが一つ印象的なことを言われました。

ここの先生は基本に話を聞くだけで大したことはいってくれない、典型的な心療内科医でした。

でも、2回目くらいの帰り際に

旦那さんとやり直すことが出来なかったら縁が無かったってことです。

日本語で一番綺麗な言葉です。

と言われました。

この時はまだ夫との修復を望んでいた私。

ちよっとその時はそんな言葉で片付けて欲しくなかったですが、今思えば一理あるな〜と思います。


私達夫婦は縁あって結婚して、二人の娘に恵まれて何不自由なく幸せに暮らしていました。少なくとも私はそう思っていました。

それを、ぶった切ったのは夫です。

どんなに気をつけていても、このタイミングではなくても彼はおかしくなっていたと思います。

なるべくしてなったのです。

私はもっと、夫に構っていれば良かったのかとか優しくしていればとか、もっと早くに気づいていればとかたくさん考えましたが結果は同じだと思います。

うちの夫はそういう人。人を平気で裏切れる人なのです。たまたま今まで隠せていただけです。

そういう縁なのだなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?