見出し画像

韓国ではカード派?💳現金派?💴

こんにちは、Rinonです🏠

普段は旅行に関する情報(韓国多め🇰🇷)をInstagram(@_non.__.non_)に投稿しています!
韓国旅行を計画している方はぜひ参考にしてください~✈️

今回のテーマは、「韓国ではカード派?💳現金派?💴についてです!

この記事は

◾︎ 初めて韓国旅行する方
◾︎ 韓国のお金の使い方に悩んでいる方
◾︎ 韓国のお金の使い方に興味がある方

に読んでほしいです!

自分の過ごし方に合わせてアレンジしてくださいね〜!

1.私は鬼のキャッシュレス派です(笑)

私は鬼のキャッシュレス派で、日本でも現金はほとんど使わないし、持っていないです。
もし、現金を持つような時があればすぐに口座に預金するくらいです😂

韓国でもキャッシュレス派の人が多く、持ち歩くのはカードケースのみという人も多いです!
韓国のスタバはキャッシュレス決済のみだったりするので、日本よりもキャッシュレス化が進んでいるな〜と、韓国で過ごす時に思う時が多いです💭

今回、このnoteで書いているテーマと同じように私のインスタの方でも同じテーマで紹介しました!

▼こちらです (少しコンパクトに紹介しています👀)

その中で、こんなコメントを頂きました。

確かに日本での私は、数百円の買い物にはpaypayなどのバーコード決済で、高い買い物の時にはカードを使う時が多いです🤔
(現金使う時は本当に少ない!)

ですが、韓国では数百円の買い物でさえもカードを使うのが普通 (確かに韓国のスタバがキャッシュレス決済のみなくらい現金派が少なくなってきている)なので、このコメントを見て久しぶりにハッとさせられました!
自分どれだけキャッシュレスに染まっているんだと😂

2.私の韓国に行くの時のお金系の持ち物

◾︎ 韓国で使う用の日本円
◾︎クレジットカード
◾︎日本円で5,000円

[ ◾︎韓国で使う用の日本円 ]
私は韓国で使い過ぎを防止するために予め予算を決めていきます!
この予算をオーバーすることは絶対にしない!と自分の中でルールを使っています💭🤔
なので、最初にもう韓国で使う用の日本円を持っていきます!
値段に関しては、その韓国旅行で買いたいものの値段によりますが、3万円が多いです💴

[ ◾︎クレジットカード]
これはもう自分のルールを破ってしまった時の奥の手です(笑)
あとは免税する時に使ったりとか、このカードに海外旅行保険が付帯しているので持って行きます。

[ ◾︎日本円で5,000円]
渡韓中でまだ役に立ったことはありませんが、何かあった時用に持っていきます!

圧倒的なキャッシュレス派なので、
韓国での使用優先順位は
WOWPASS▶︎クレカ▶︎現金ウォン の順です!

3.韓国到着後はお金をこうしています!

あくまでも自分のルーティン紹介なので、自身の過ごし方に合わせてアレンジしてくださいね✍🏻

\ 韓国到着後のルーティン /

❶WOWPASS機械に韓国で使う用に持ってきた日本円をチャージする
その中で50,000wだけ現金ウォンを引き出す

❷T-moneyカードに交通費20,000wをチャージする

❷の20,000wにしている理由は、
仁川空港からソウル市内の往復分が10,000wくらいするので、2泊3日だとちょうどいいくらいに使いきるからです。
もう少し色んなところに巡るときはもう5,000wチャージすることが多いです🚃

p.s. 釜山だと20,000wで十分です!
15,000wくらいのチャージでも私は余裕でした!

残りの現金30,000wはWOWPASS内のウォンを使い切ってしまった時やあとは現金決済のみのお店でしか使えない時に使っています!

ですが、できるだけ使わずに次回の渡韓用のT-moneyカードのチャージ用として大切に置いています🌸

4.WOWPASS>クレカの理由

私の使用優先順位は
WOWPASS>クレカ>現金ウォン です!

どうしてこの順位なのか…
理由は簡単です(笑)

使いすぎ防止の為です!

私にとってWOWPASSは交通系カードのような感覚で、チャージした分だけ使えるので予算を決めておくことで自分の中でセーブすることができます!

現金は毎回時間をかけてお支払いをするのが嫌なのとかさばってしまうので、毎回レートの良い換金所まで行って現金ウォンをGETするというようなことはしていないです!

また、クレカは自分の中で制限がなくなって使い過ぎの原因になってしまうのでクレカを使うのはかなり渋々の時です…😅

5.これからWOWPASSを持つ方へ

これからWOWPASSデビューする方はぜひこのクーポンコードを使ってください!

クーポンコード
「463EYUJR」

アプリ登録時に招待コードを打つ時があるので、0.5%キャッシュバック特典をGETしちゃいましょう!

WOWPASSにはアプリもあって、使用履歴や残高、日本からクレカでチャージできる(新機能)ので便利ですよ!
私にとってなくてはならないアイテムです👀

WOWPASS機械の位置検索もできます!

6.現金派の人へ

「コネスト両替所ランキング」で検索してみてください🔎

その日1番レートの良い換金所が表示されます!

こんな感じでランキングで調べられます!

釜山とソウルが交わってランキング化されているので、釜山の両替所を知りたい時はよく目を凝らしてみてください(笑)

こちらを調べた時、WOWPASSとのレート差は約7ウォン(0.8円)でした!
ちりつもなので、1円でも高くウォンを手に入れたい方は現金で過ごすのが良いと思います…!

7.皆さんはどちら派ですか?

今回、私の渡韓でのお金の使い方についてご紹介しました!
「これが1番おすすめ!」というわけではなく、あくまでも自分のやり方です🙆🏻‍♀️

韓国はカード決済しかできないお店も多く、かなりキャッシュレス化が進んでいます!
滞在中は現金ウォンにしてキャッシュレス決済のみのお店はクレカで対応するというのも、もしかしたらお得な方法なのかもしれません💭🤔

私はよく韓国に行くのと圧倒的キャッシュレスはなのでWOWPASSカードを持っているのですが、皆さんのそれぞれの韓国での過ごし方に合わせて自分のスタイルを見つけてくださいね〜😊🇰🇷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?