見出し画像

はじめる

ずっとnoteのアプリで思うことを書いてみたかった。

アプリに登録して投稿する!と思ってから9ヶ月以上が経っていて驚いた。自分では「流石に3ヶ月以上も経って、いよいよやらなくちゃ!」なんて思っていた。え!?9ヶ月!?

「やるやる詐欺」と言われるのはこうゆうところなんだなぁとしみじみと感じる。

そもそも伝えることも得意じゃない。伝えたいのかと問われれば限りなくNOに近い。思いがないわけではないし、思い入れはものすごくある。それなのに子供の頃から自己主張がないと相手を怒らせてしまうほどで、相手が怒れば怒るほど伝えたいことはどんなにひっ繰り返して探しても、いつも見つけることができなかったし、自分はこう思うと言っても的を射ていないのか、また怒りを買うばかりだった。

消しゴムはんこを作ってイベントで販売している時「このはんこ文字も消せますか?」という質問をよく受ける。失礼と言えば失礼な質問だけれど、正直使い方は持ち主の自由だと思っている。私はそんな風にはしたくないなぁと思うくらいだ。「文字を消すなら普通の消しゴムがお買い得ですよ」とか。それでも、わざわざ彫ってあって値段の高い消しゴムはんこを消しゴムとして使うんだ!!!となったら、それはそれで面白くて好きだ。

発送の際に使い方の見本になればいいなぁと思ってしているラッピングも、ビリビリに破いてグシャグシャにして捨てられていても、それは私がどうこう言うことの範疇ではないと思うのだ。ただ、どうしたらいいか困っていたり迷っていたりする人に、押し付けがましくなく、いつか手がかかりやきっかけになってくれたら嬉しいなぁとは思っている。

「スタンプ、キャッチボールに最高です!!」と言われても「斬新な使い方ですね!お怪我のないように!!」となるんだろうなと思うのです。

画像1

私にとって新しいことをするということはとてもハードルが高い。

遠回りでも好きなルートを辿りたいし、映えるのはフラペチーノだとは分かっていてもいつも手にするのはカフェラテのホットだ。「店内用のカップでよろしいですか」のやりとりがなるべくないように、グランデサイズを1日かけて飲むし、そもそも近所にスタバができてから1人で行けるようになったのも5年が経ってからという、振り返るとゾッとするほど歩みが遅い。

「ノート書いてみたいけど何を書いたらいいか分からなくてなかなか書けない」

「スタンプどう捺したらいいかわからなくて使えない」

とよく言われる。

最初の1ページの壁の高さといったら・・・

この投稿もノートをおろす時と同じ壁が立ちはだかっていて、アカウントを取得してから9ヶ月も経ってしまった。5年よりはマシだけど。

画像2

わかる!わかるよ!!何書いていいか分からないよね!!!!

大体この記事を書き始めてからだって、かれこれ6時間近くたっている!

こんな時子供の頃を思い出す

「自意識過剰」

できると思ってたの?なに期待してるの?

そう言われて

「自分は自意識過剰だったのか!この投稿をみんなが見てくれるとでも思っているのか!恥ずかしい!!」という自己嫌悪のループ


それでもやっぱり今回は挑戦したいと思う。今年のWISH  LISTの1番目に書いちゃったしね!

アウトプットが決まってるかどうかが鍵なんだろうとは思う。

自分はこうゆう意図を持ってこれをします!という。

でも、見えてる部分だけが全てじゃないし、分かっていることが真実とも限らない。その部分はアウトプットを決めてかかるとなかなか出会えないと感じている。

大まかな通過ポイントを作っておけばスタートとゴールは同じでも、得るものが違ってくるんじゃないかなと信じている。遠回りでも好きなルートを辿ることで次の新しい挑戦ができる支えになるかもしれない。


スタンプやノートのはじめの一歩は

とにかくメモ用紙に捺してみてとか、シールや可愛い紙を貼ってみてと伝えている。この投稿も写真を貼ることで少し書きやすい気もするようなしないような・・・(笑)

失敗だと思っても、なんでもやってみることでしか進んでいかないんだなと思う。

画像3

いつかこのスタンプが、このシールが、この手帖が、これらの投稿が誰かの踏ん張るきっかけになったり、頑張るエッセンスになったり、自分の時間を心地の良いものにするひとかけらになるといいなと思っている。

自分が支えてもらってきたモノ創りが、いつか巡り巡って迷っている人や困ってる人のきっかけになってくれたらと。かつての私と同じように、自分のことは好きになれなくても「この時間好きだなぁ」と思うきっかけになればいいなと。元気いっぱい全力全開の人にだって、色々な時がある。そんな時につい、ふふっとしてしまう瞬間がくればいい。

それが私の作品じゃなくたっていい。私の限りなくNOに近い伝えたい事は

楽しもう!

かな・・・

どうかな(笑)

無理はして欲しくないな(笑)

私はゾッとするほど歩みは遅いけど、それでもまだまだ成長していきたい。振り返ってみれば未来に絶望して歯を食いしばっていた私が信じられないような今にいる。

今だってイライラされるくらいスピーディとはいかないけれど、私にしたらすごいよ!!私!!!と思っていたりする。

一歩一歩は小さくても方向を決めればいけるんだ。今までの私よく頑張ったね!

新しいことに100個挑戦する!もWISH  LISTに書いた。その1つがnoteをはじめること。

早々ににひとつ達成だ!

9ヶ月経ってるけど(笑)


あ!こないだスタバで「ジンジャーラテ」を頼んだ。失敗したら辛いなと思いつつグランデサイズは変えられなかった。

出来上がりを待っている時、小2の末娘が「新しいことに挑戦頑張ったね!」と褒めてくれて、スタバのお姉さんも「これ結構人気あるんですよ。私も美味しいと思ってます」と少しだけたどたどしい感じで、だけど伝えよう!という想いが伝わってきて、3人で「新しい挑戦あたりだといいね!」と笑い合った。

やっぱり思いは伝えてみようかなと泣きそうになった。その時にnote絶対やろうって決めたんだった。色々段階があってのスタートだったけど、決定打はそんなささやかな出来事だったりする。

私も怖がらずささやかな決定打をガンガン放っていこうと思う。


マスキングテープや紙雑貨、いつかはオリジナルの手帳を作りたいです。