見出し画像

あらためて!私がブログを書く理由

今回からサイト?アプリ?をこっちのnoteに移して使っていこうと思います。

最初はameba blogを使っていたのですが、これからのブログの形としては個人的な想いを書くパターンと、「これ共有したい!」って思って書く記事のようなパターン、になりそう、というかしたくて、動画投稿とかもできるみたいで、全部一つのコンテンツにまとめられるのいいな、って思ってこっちでやってみたいと思います(絵文字無いのけっこう不満)。

なんか会員登録しなくても「いいね」とか付けられるみたいで、自分試しにも…いいかなとかなんとか…(豆腐メンタル)

ありがたいことに、最初は5人の人に読んでもらえれば嬉しいなって思って始めたブログを想像以上にたくさんの方々に読んでもらえて、それに対しての反応とかももらえて、自分が起こしたアクションに対する反応が返ってくるってすごく嬉しいね、うん。

ブログ読み返すとこいつめちゃ真面目やん、って自分でも思うけどみんなと騒ぐの大好きだし、アホなカラオケも、洋画とかドラマとか引きこもって観るのも、1限切って寝るのも大好きなんよね。(最高。てかこれ何情報…。)

noteでは初めてのブログになるから、なぜブログを始めたのかについて簡単に。

私は、「自由に生きる」人になりたくて。きっかけは自分の摂食障害の経験でしたね。私は世間やメディアが作り出した「美の基準」というものにずっと縛られていて、常に周りからどう見えているだろうか、と外部からの評価ばかり気にしていました。丸顔、筋肉質の足、胃下垂、すべてが嫌いでした。食べずにいられない自分そのものが大嫌いでした。たとえ痩せても次は他の部分が気になる、そんな感じで自分自身の体を大切にせず、そのストイックさまでも「美」であるとまで思っていました。

そんな時見たのが、「America's Next Top Model」というアメリカのモデルオーディション番組。24シリーズも続いてて、the アメリカって感じの超実力主義のオーディション番組なんだけど。

体型も年齢も髪の色も肌の色もみんなバラバラで。でも、どの出場者も自分の美しさに自信を持っていて。「あ、これが美しいってことなんだな」って自分の中に自然に入ってきて。

そこからまずは「自分を好きになってあげよう運動」を自分で自分に展開し、徐々に自分を受け入れることができるようになりました。

そしたら、次は過去の私みたいに一人で苦しんでる人に「そのままでいいんだ」って思ってもらえるような存在になりたくなって。ブログやってみようかなって思って始めた次第です。

あいついつの間にマザーテレサになったん、って感じですがそんないい人になったわけではなく。私は「自分が」自由に生きていける世の中にしたくて、そのために戦おう、とか伝えよう、とか思ったわけです。要はめっちゃ自己中な理由です。でも、こんな自分を通しての考え方の人間もいていいよね、今ではこう思ってます。そんな自分でいいんじゃない、そんな風に思えるようになりました。もう自分を責める人生はやめようと思います!

さてサボらずやるぞ~ちゃんと書くぞ~(自分へのメッセージ)

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます…!感謝感謝です…!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?