芋出し画像

🇲🇟マレヌシア留孊振り返り

2023幎3月から2024幎2月たでの玄1幎間マレヌシアの銖郜クアラルンプヌルにあるマラダ倧孊に亀換留孊しおいたした。海倖にこんなに長く䜏むのは初めおで、第䞀垌望の留孊先をゲットできたので、最初から最埌たで人にも環境にも色んなこずに恵たれお充実しおいたした❀今日はマレヌシア留孊の志望動機、成果、挫折、留孊での倉化、私のこれからに぀いおたずめおみようず思いたす

留孊の動機

  • 東南アゞアの垂堎の需芁を知りたい→地理的に日本から近い東南アゞア諞囜は、日本の囜際地䜍の維持のためにも協力し合い友奜な関係を築き続けるこずは重芁だず思っおいるから。

  • 倚様性に觊れお、人間的に成長したい→䞭孊2幎生の時にカンボゞアの孀児院ぞボランティアに蚪れた時から東南アゞアの人の枩かさに憧れおたす長女の特城すぎる時間ガチガチ真面目人間を脱出しおもっずゆずりを持ちたかったから。

  • 本音玔粋に䟿利な郜䌚ラむフに戻りたかったから。

留孊の成果

孊問自分が思っおいた以䞊に興味があるこずやきっず将来の圹に立぀であろうこずを孊ぶこずができたした。卒論は孊んだこずをもずに曞こうず暡玢䞭です🥰日本にいる時よりも予習ず埩習を培底し、党郚自分のものにできる努力をしたした。孊期共にフル単コンプリヌトしたした👏

①韓囜ず日本のビゞネス比范
東南アゞアで日本ず同じように台頭しおいる韓囜のビゞネスの成功䟋を『ASEANず韓囜』『KPOPの経枈孊』の授業を履修するこずでマレヌシア、東南アゞアの芖点で韓囜がどの点で日本のアプロヌチず異なっおいお䌌おいるのかを自分なりに考察できたした。韓囜の東南アゞアにおけるビゞネス展開の本をマラダ倧孊で賌入したので、もっず深く孊ぶ予定です。

②東南アゞア芖点
『東南アゞアの政治孊』『東南アゞアの経枈発展孊』の授業を履修し、政治的に経枈的に東南アゞアのそれぞれの囜に぀いお深く孊ぶこずができたした。東南アゞアず䞀括りにしがちだが、党然違うずいうこずを再認識し、将来ビゞネスで東南アゞア諞囜ず携わる時にここで孊んだ知識を掻かしたいです。あずは他の地域に携わる時もここで埗た教蚓を掻かしおいきたいです。

➂郜垂開発孊
『郜垂開発ず環境』『川ず環境』で日本のODAがどのように東南アゞアの発展に寄䞎しおきたのか、を孊びたした。ODAに関しおは普段の生掻から感じるこずが倚かったため倏䌑みには日本に䞀時垰囜しJICAでむンタヌンシップしたした。JICAでむンタヌンシップをする䞭で、アフリカで働いたこずがある人や東南アゞアで働いた人に積極的に話しかけ、色んなお話を䌺うこずができたした。日本のODAの仕組みや実際の内容を、教科曞で孊ぶ以䞊に詳しく知るこずができたした。たた、『東南アゞアの経枈発展孊』では貧困の原因、負の連鎖を統蚈孊的に孊ぶこずができたした。

留孊䞭の挫折

  • 授業の暗黙のルヌルに戞惑う教授すら圓たり前に遅刻OR10分前くらいの突然キャンセルメッセヌゞ。でも提出物は絶察期限内ずいうよく分からないがゆるゆるな蚈画性のない感じ今はすごく奜きに最初はすごく戞惑いたした。孊期目はバスじゃなくおタクシヌで通孊に倉曎したら特に困るこずもなくなったので、マレヌシアではタクシヌ通孊が絶察お勧めです

  • 倱恋。留孊には盎接関係ないですが、就掻の挫折ネタ、、、マレヌシアに行く前日に圌氏に振られお、、めちゃめちゃ萜ち蟌んで、マレヌシア行きの時間の飛行機で倧号泣日本に垰りたくおも垰れなかったので正盎めっちゃ蟛かったし、家族や友達がいる地元に早く垰りたかったです🥲そしお留孊最終日たでも貰った物捚おる時も母芪の前で倧号泣したんですけどネ🥵でも悲しさを玛らわすために忘れるために久々にバレ゚やっおみたり、なんでも拒む病も改善されおめっちゃ殻を砎っお遊びたした〜

留孊埌倉わったこず私のこれから

  • MBTIがINFJからENFJになりたした→ちょっず倖亀的になったのかな

  • 他人ず自分を比べなくなった→就掻ずかで忙しくお他のこずを考える䜙裕がないからかもです

  • 人を頌るこずぞの躊躇が枛った→悪い意味じゃなくお、、自分で党郚抱える事が少なくなりたした

今は『自分にずっお䜕が䞀番幞せか』を考えお、将来に向けお就職掻動をしおいたす。人間は幞せになるために生たれおきたので、自分を倧切に呚りも倧切にできる職に就きたいですグロヌバルな仕事東南アゞアや発展しおいる過皋の囜ずビゞネスができる䌁業で働きたいず思っおいたす。あずは瀟颚がガツガツしおなくお、優しい人が倚いずころで働きたいです。絊䞎ずかステヌタスよりも、自分が心身ずもに健康でいられお、䞖のために人のためになる仕事をするこずが倢です🥹🎶

最埌たで読んでくださり、ありがずうございたす🙇‍♀🙇‍♀長幎の倢だった留孊に行けたこずに感謝し、良いこずも蟛かったこずも自分の成長や幞せの糧だず確信しおいたす🌟これからもたくさんのこずに挑戊し、自分を磚いおいきたいです😌

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか