見出し画像

名古屋旅行(8)有楽苑

ホテルインディゴ(旧犬山ホテル)の隣りが日本庭園 有楽苑(うらくえん)です。

庭園の中には4軒の茶室があります。
その中の一軒が国宝如庵(にょあん)です。

織田有楽斎(1547〜1621)は信長の実弟で茶湯の創成期に尾張国が生んだ大茶匠であり、有楽は晩年武家を捨て京都建仁寺の正伝院を隠居の地としました。

元庵
元庵

元庵は有楽斎が大阪天満に構えた茶室を古図を基づいて復元したものです。

元庵
国宝茶室 如庵(じょあん)
国宝茶室 如庵

如庵は元和4年(1618)ころに織田有楽斎が建てた茶室です。現存する国宝茶席三名席のひとつです。

如庵
庭園

茶室と共に庭も造られていて、京都のお寺の庭を歩いているようでした。

旧正伝院書院

旧正伝院書院は元和4年に建てられた有楽斎の隠居場です。
重要文化財になっています。

犬山城天守閣の屋根が少し見えています。
庭園
茶花 デイジー

弘庵は茶会のために新築された建物です。
弘庵の中で抹茶をいただきました。
庭を眺めながら、お茶を美味しくいただきました。

ホテルインディゴ犬山有楽苑
ホテルインディゴ

有楽苑見学を最後に名古屋駅に戻りました。

味噌煮込みうどん

名古屋駅の山本屋で味噌煮込みうどんの昼食を食べでから新幹線に乗って帰りました。

 2023.10.26(木)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?