見出し画像

総持寺 アントニオ猪木銅像

お散歩で総持寺に行きました。
太祖堂でお参りして、裏のお墓に行きました。

太祖堂

この先にアントニオ猪木のお墓があります。

猪木はプロレスラーで、数々の名言を残したカリスマです。

アントニオ猪木のお墓
アントニオ猪木の銅像

力強いアントニオ猪木の銅像です。

燃える闘魂の石碑には次の詩が刻まれていました。

この道を行けば
どうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ
行けばわかるさ

大西滝次郎の墓

アントニオ猪木の墓の隣に特攻の父 海軍中将 大西滝次郎の墓があって驚きました。

遺書の石碑

大西滝次郎は神風特攻隊の創始者のひとりで、終戦の時に自決しました。
その時の遺書が石碑になつていました。

大西滝次郎の隣にお墓を建てたアントニオ猪木は特攻の精神をもちながら平和を望んだ人でした。

  2023.11.4(土)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?