見出し画像

大谷石採石場(1)カネホン採石場

新宿から、バスで大谷石採石場探検とピザ焼き体験ツアーに出発しました。

ヤマカラ新宿店前にバスが停まっていました。

途中佐野サービスエリアでいもフライを食べました。
さのまる像は刀の代わりにいもフライを腰にさしていて、可愛い銅像でした。

さのまる像

栃木県にある、カネホン採石場に着きました。
ここは江戸時代から現在まで大谷石を採石している場所です。

カネホン採石場

大谷石は緑色凝灰岩でできています。

大谷石の崖の上に建っている家がカネホン採石会社の社長の高橋さんの家です。

今年の6月に発見された洞窟が見えます。
江戸時代に大谷石を掘っていた跡です。
穴の奥に昔掘っていた場所が広がっています。

丸い穴

大谷石は江戸時代の中期頃から、昭和34年頃までツルハシを使った手掘りでした。
丸い穴は丸太を刺して足場を作つた跡です。

足場の上を背負子を使って人夫が一本一本運びだしていました。

カネホン採石場
大谷石の機械堀

現在は機械堀です。
大谷石の搬出はトラックです。

現在も大谷石を採石している現場でした。

  2023.8.27(日)

        つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?