見出し画像

京都旅行(14)瑠璃光院

実相院が床に映るもみじなら、瑠璃光院(るりこういん)はテーブルに映るもみじです。

半分から下はテーブルに映っているもみじです。

色々な角度から、夢中になって撮影しました。

この写真も半分から下はテーブルに映ったもみじです。境目がわからないくらいに綺麗に写っています。

テーブルもみじ
テーブルもみじ

タクシーの運転手さんは瑠璃光院は元料亭で実相院の床もみじを真似して、テーブルに映るもみじをプロデュースした所だよ。と言ってました。

実相院は室内の写真撮影禁止ですが、瑠璃光院は撮影し放題なので楽しかったです。

瑠璃光院の門

これで京都旅行は終わりました。

丁度同じ時期に上皇様と美智子様も葵祭を見にいらしていて、京都の街には警備の白バイやパトカーがいました。

上皇夫妻には会えなかったけれど良い思い出になりました。

  2023.515(月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?