見出し画像

木曽駒ヶ岳(3)

木曽駒ヶ岳の頂上には30分位いて、水分補給してから、下山しました。

登りは暑くて、苦しかったですが、下山は涼しくて気持ち良かったです。

ヒメ薄雪草(エーデルワイス)が群生している所を見つけました。

ヒメ薄雪草は木曽駒ヶ岳固有の花だそうです。

ヒメ薄雪草の群生
ヒメ薄雪草

更にくだったところで、雷鳥の親子に会いました。

雷鳥を今度はしっかり見えました。

雷鳥

下の方に千畳敷ホテルが見えました。もう少しでロープウェイ駅に着きます。

千畳敷カール

最後の降りが石を踏み外しそうで、緊張しました。

イルカ岩
ウサギギクソウ
トリカブト
アザミ
トリカブト
オンダテ

ガスがかかって、朝の晴天の千畳敷カールと違う風景になつてました。

千畳敷カール

駒ヶ岳神社に着きました。これで今日の登山は終わりです。
無事に頂上に行かれて良かったです。

花が沢山さいていて、雷鳥も見れて、楽しい登山になりました。

駒ヶ岳神社

帰りにこまくさの湯でお風呂に入りました。
気持ち良かったです。

こまくさの湯
木曽駒ヶ岳の絵地図

  2023.8.5(土)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?