見出し画像

岩手旅行(2)八幡平

朝は雨が降っていましたが、八幡平に着いたら、雨が上がってハイキングができました。
鏡池の周りを歩きました。

石畳の道で歩きやすいコースです。

不思議な凹地

突然穴が空いていました。

鏡沼
鏡沼

鏡沼が見えました。

ドラゴンアイの写真

五月中旬から6月中旬頃の鏡沼は雪が溶けてドラゴンアイのように見えるそうです。

メガネ沼
メガネ沼
メガネ沼

二つの沼が並んでいるのでメガネ沼です。

オオシラビソ(アオモリトドマツ)

下枝は四方に伸びているのは雪に埋もれて守られているからで、

上の枝が伸びていないのは冬の風雪が極寒なので成長が遅いのです。

八幡平頂上

八幡平の頂上につきました。
八幡平は百名山です。

展望台

展望台に乗って、景色を楽しみました。

展望台からの景色

今まで歩いてきた石畳の山道です。

深田久弥の百名山の文章が石碑になつていました。

歩いていると笹が茂っていました。

芝もみじが見れました。

八幡沼

八幡沼が見えます。源太森まで行きたかったですが、引き返しました。

ガマ沼
ガマ沼
見返り峠

見返り峠は展望がよい場所です。
遠くにレストハウスが見えます。

雲がかかって岩手山が見えませんでした。

石畳の階段を降ります。

八幡平レストハウスに戻りました。

レストハウスの近くの展望台に登って周りの景色を見ました。

八幡平山頂レストハウス

バスで盛岡に戻りました。

夕食の焼肉を盛桜閣で食べました。
初日のランチに冷麺を食べたお店です。
今回2度目の来店です。

焼肉定食

南部鉄の鉄板で肉を焼きます。

冷麺
ダイワロネツトホテル盛岡駅前店

夜はダイワロネツトホテルに泊まりました。

2023.9.27(水)

     つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?