見出し画像

返り討ち

ノンのんです。またまたいつもの投稿(旅先グルメorドラクエ10 )から逸脱するお話です。
以前、自分は日本で一番乗降客数が多い駅の近くで営業の仕事をしていました。
当時はまだ若くて中肉小柄、スーツを着て、体に対して大きすぎる営業鞄を持ってよく地下通路を行き来していました。

そんな折、例の出来事に遭遇するのです。

通称
駅でぶつかってくるおじさん

ご存じない方はTwitterなどで検索すると出てきますが、ようは年配の男性が「わざと」ぶつかってくる現象です。想像するに「きゃっ」と可愛く小さな声を出してよろめく相手の姿を見るのが目的だと思われます。

そして、自分はその日(というかいつも)次のアポのことを考えてぼんやりと歩いていました。すると、前から来た男性が急に自分の方に近づき、お互いの肩と肩がぶつかったのです。

その瞬間、、、、、、

相手の男性がよろめき「うっ」というくぐもった声が聞こえました。そうなんです、自分の営業鞄があまりに重たくて、相手の男性の方がよろめいたのです。これは決して「身長の割に肩幅がガッチリしてるよね〜」と言われ続けた自分の体格のせいではない、と思います。たぶん、きっと。苦笑
直後、自分は咄嗟に「すみません!」と相手に謝ったのですが、その時の相手の怯えた表情は今でも忘れられません。。。

ちなみに相手の方がこれに懲りてその後、そういった行為を控えるようになったかはわかりません。それから自分がこの行為に快感を覚えてその後、それっぽい人に自ら挑んでいく、ということもしていませんので、読者の皆様どうぞご安心くださいね。

最近、改めてこの話題を目にすることがあり、ふっと思い出したのでなんとなく文字にしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?