見出し画像

ハウジングってすごい!

ノンのんです。オンラインゲームのドラクエ10に「ハウジング」という機能があります。

ハウジングシステムとは
ハウジングシステムとは、アストルティア(オンラインゲームの世界)に自分だけの家を建てられるシステムです。 自分の家は見た目を改装したり、室内に好きな家具を配置したり、フレンドを招いたりと、 自由にカスタマイズして楽しむことができます。また、自分専用倉庫を手に入れられたり、特別な機能を持つ家具を配置することもできます。

ドラクエ10専用サイトより一部抜粋、補足記載

今回、ノンのんのフレンド(ゲーム内で相互フォローした相手)である「アスラン」さんが自宅のハウジングを見せてくれたので、本人に承諾をいただき以下に公開させていただきます。その前にまずはハウジングの概要を説明させていただきますね。

ハウジングまでの手順

1)空き地を探す
まずは家を建てるための「空き地」を探します。ドラクエ10では定期的に土地が販売されていて、場所によっては時間を追うごとに価格が下がっていきます。景観が良かったり移動に便利な場所は早くに売れてしまうので、購入タイミングの見極めが重要になりますね。

2)土地を購入
土地は現在、5種族ごとの5大陸にある「住宅街」や、「マイタウン」という3棟の家とその周辺の景観なども編集できる大規模で高価な土地など、いくつかの種類があります。マイタウンはふくびきやゲーム内通貨で権利証を得ることができ、この権利証はバザーで売買することもできます。

3)家を建てる
土地にはS、M、Lという建築サイズが定められていて、そのサイズに応じた「家」を建てることができます。この家も、購入したり景品で手に入れたりバザーに出品されているので、それらの方法で手に入れて建てる事になります。

4)外装・内装をカスタマイズ
「家」の外装や内装は、その種類によってカスタマイズすることができるものがあり、必要な素材などを集めてカスタマイズをします。いかに自分のイメージに合わせたカスタマイズができるか、その腕が求められます。

5)家具や庭具を配置
家の中に配置できるものを「家具」、庭に配置できるものを「庭具」と言います。こちらも家と同様にさまざまな方法で手に入れることができるので、自分のイメージに合ったものを用意することになります。

6)プライベートコンシェルジュ、施設員
プライベートコンシェルジュ、略して「プラコン」は、いわゆる執事として家に設置することができます。さらにマイタウンでは「施設員」というさまざまな便利機能を有するキャラクターをそれぞれ家の周りに配置可能です。

以上、このような手順を踏んで「ハウジング」を行うこととなります。

ハウジング後の公開方法等

ハウジング後は、夢のマイホームを他のユーザーにも見てもらうのか、それとも自分だけの城として楽しむのか、その「公開方法」を設定することになります。まさにnoteの「公開設定」と一緒ですね。もし公開をするとなった場合には下記を決めることとなります。

○カテゴリー(専用サイト設定時に必要)
クール系、かわいい系、おしゃれ系など

○公開種類(どうやって使って欲しいかを言語化)
「オープンハウスとしていつでも誰でもどの角度からの撮影でもウェルカム」とか「スタジオとして一定の場所を一定の角度から撮影することに特化した作りです」など

○撮影方法(どんな雰囲気で撮影することを希望しているかを明示)
「カメラのフィルター設定をダーク調で」とか「この椅子に座ってこちらの角度から撮影」など、どうやって楽しんで欲しいのかを記載します

○告知方法
専用サイト内、Twitterなどで告知します。特にTwitterの場合は専用タグなどを作り、自分のハウジングに訪れた人が後日、その様子をツイートした時に確認しやすいようにします。

実際に楽しんでみよう!

ではここからが実践編。実際にアスランさんのお家にお邪魔した時の写真をペタペタしていきますね。

外観
このあとすっかり忘れちゃうのですが、まずはフィルター機能と焦点機能を使ってみました。上が「フィルターをインスタント」で下は「遠くに焦点」です。同じ景色を同じタイミングで撮りましたが、これだけ雰囲気が異なります。もし自宅を公開する場合には、撮って欲しい設定を細かく指定した方が、訪問者によりその雰囲気を楽しんでもらえそうですね。

フィルター「インスタント」/ 焦点「未設定」
フィルター「未設定」/ 焦点「遠くに焦点」

内装(玄関)
お家にお邪魔する前にアスランさんと合流しました。早速インタビューです。まずはハウジングのコンセプトを伺います。

アスランさん
「内装にこだわった、女の子におすすめのハウジングになってます。お嬢様、お姫様が普通の家を建てたらどんな家に住むのかをテーマに、かわいくて女の子の好きそうな素材を集めました」

おお、めっちゃしっかりしたコンセプト!これは期待が高まります。それでは早速お邪魔します。玄関を入ると一面のピンク!!わー、まさにコンセプト通り!そして室内は「暗め」で窓からの採光と照明器具の灯りが際立ちます。また、薔薇をはじめとしたお花がたくさん飾られていて、それらも風に揺れたりして、とっても素敵な雰囲気です。

右下から、足元から見上げる角度で

ちなみに全く同じ場所を別角度から撮影するとこんな感じです。

真正面、胸の高さで

かなり雰囲気が違いますよね。どこからどうやって撮影するか、フィルターなどでどんな雰囲気を出すのか、明確な狙いなどがある家主の方は、ぜひ公開時にその部分も看板などで明記していただきたいです。

内装(出窓)
続いて室内の出窓に移動。ここはアスランさんのイチオシの場所です。実は、元は何もない壁面にさまざまな家具を使ってこの出窓の景色を作っています。細かい作成方法は企業秘密になるので省きますが、アスランさんの場合、ドラクエ10のハウジングに関するYouTubeなどで活躍されている「ナッキョウ」さんのYouTube動画を参考にしたそうです。ナッキョウさんにこのブログのことをお話ししたところ公開を快く承諾いただいたとのことで、もしこういった「匠の技」に興味がある方は、ぜひナッキョウさんのTwitterやYouTubeを覗いてみてくださいね。

本当に出窓があるみたい!

内装(ベッド、ダイニング)
続いてベッドとダイニングです。こちらは「パピヨンシリーズ」という同一シリーズの家具を使って統一感をだしているのだそうです。やー、本当に可愛らしいですね。まさにお嬢様がここで生活している姿が目に浮かびます。

コンセプトカラーが統一されてて素敵!
ところどころの「ブラック」が効いてる

内装(2階)
続いて2階におじゃまします。どうです?この遠近感、めちゃ素敵じゃないですか?

左右対称大好きマン

こちらもお花が随所にあって素敵ですよね。こちらでも、小さな空間を目一杯可愛くしようとお嬢様がパタパタ走り回っている様子が目に浮かびます。

内装(2階の窓際)
この窓際もアスランさんおすすめの場所です。ハウジングや冒険に疲れたお嬢様がここで一息ついてる姿、めちゃくちゃ想像できますよね〜。

ちょっと一息
つぎはあそこにあの家具を置こうっと

内装(2階奥)
最後に2階奥のスペースです。ここにはいわゆる家具の「女の子」が立っています。アスランさんから「彼女と一緒に立ってお嬢様気分を味わって」と言われたので、迷わずお隣でパシャリさせてもらいました。

ちと暗すぎたかな??

最後に


今回はフレンドのアスランさん全面協力の元、ハウジングの概要から公開設定、そして実際のハウジングを見学、と一連の流れを確認することができました。前にも少し触れましたがノンのんにはこういったハウジングをする能力はないため、たいへん貴重な体験をすることができました。また、今回はアスランさんがハウジングをするためにナッキョウ師匠からいろいろと学んでいたことを知り、ドラクエ10の世界はやはり「優しさに満ちている」なぁ、と感慨に耽ったのでした。

ドラクエ10はいいぞ〜

以上、ノンのんでした。

⭐️ドラクエ10ユーザー向け情報
1.お邪魔したハウジング
ユーザー名:アスラン
住所:オルフェア フラワーガーデン 9317-5番地
ツイッター投稿時の推奨タグ:#アスランハウス

2.ナッキョウさんYouTubeチャンネル
自由な男ナッキョウ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?