見出し画像

らんじゃたーい

この前のブラタモリで正倉院をやっていたんだけど、なんと蘭奢待が出てきたんだよね。蘭奢待というと麒麟がくるでノッブがその欠片を採っていたシーンを思い出した。あのノッブの素敵な笑顔で「らんじゃたーい」と話すシーンを今でも鮮明に思い出せる。守りたいあの笑顔!

正倉院ではその蘭奢待を入れていたケースも出てきて興奮したし、家康が寄付した長持(木箱)も出てきて面白かった。
この時、母が信長はただ取っていっただけだよね(蘭奢待)と言ったら、タモリさんも同じようなこと言ったから面白かった。
「信長とは違うね。蘭奢待取っていったんだからね 全然違うよね」とおっしゃっていました。
麒麟好きには堪らない瞬間でした!

テンのミイラもあって色々あるんだな正倉院って思ったのは秘密。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?