見出し画像

【前編】アラサー独身女、熱帯魚を飼う。~準備の巻~

28歳アラサー独身女の私が、2022年3月、熱帯魚を飼うことにした。
これは備忘録として準備から魚お迎えまでの記録を淡々と綴るnoteである。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

■余談:私のスぺック


24歳のときに地元の北海道を飛び出し、遠距離恋愛中の彼氏と結婚するために東京に上京するも、上京後に価値観のズレにより破局。その次に付き合った男は私にコスプレしてもらわないと勃たないEDだったので3ヵ月で破局。その次に付き合った彼氏とは同棲までこぎ着けたものの、同棲1年半後に彼氏が浮気が発覚し破局。気づけばもう私は28歳になっていた。
昨年末からは新しい彼氏とお付き合い&同時に同棲スタート。現在(2022年3月時点)同棲生活4ヵ月目。『独身がペットを飼うと婚期が遠のく』って聞くけど、同棲してるなら大丈夫だよね…?と高を括っている。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

■魚を飼おうとした経緯


現在私は彼氏と同棲しているのだが、部屋が広いので家で一人にいる時は結構さみしい。彼氏は諸事情により家を空けることが何度かあるわけだが、私は去年まで元彼と狭いワンルームで1年半同棲していたこともあり、自宅に自分以外の生命の存在がないと落ち着かない身体になってしまっていた。ちなみに元彼と同棲する前は一人暮らしをしていたが、一人暮らし時代はセキセイインコを飼っていたのでその時は全く寂しさを感じなかった。

(広い部屋に一人だと落ち着かない…)

画像2


彼氏と同棲生活を始めて間もなく、最初は寂しさを紛らわすためにIKEAのサメのぬいぐるみを買ったが、やはり間男ではこの空虚を埋めきれない。

\俺じゃ…満足させてあげられないのか…?/

スクリーンショット 2022-03-14 164306


それに、私は自分と彼氏の2人で共通の対象を愛でる、育てることについて憧れを持っていた私は実家に居たときから一人暮らしの時までずっとインコを飼っており、家族や元彼、家に遊びに来てくれた友達と一緒に、インコに精一杯の愛情を注いできた。何かを愛でることを誰かとシェアするのは、うまく形容できないがとても温かい気持ちになれる。この気持ちを彼とも共有してみたいと思った。こういった2点の理由から、生きているもの、とくに飼育スぺ―スがコンパクトに済む魚を家族として迎えようと思い、彼氏に「魚を飼おう!」とおねだりしまくった。そして、

彼氏「ちゃんとお世話できるの?」
私「絶対お世話する!餌やりも水槽掃除もする!だからいいでしょ?」

と、まるで母親とペットを欲しがる小学生のようなテンプレのやり取りを交わし、無事彼氏の承諾を得た。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

■飼育に必要なものを購入

飼育の承諾を得た翌日には早速魚を迎え入れようとしたが、調べたところ(調べてくれたのは彼氏だが)、魚は購入した初日から水槽に入れられるわけではなく、最初は水槽や水草などの飼育設備を用意して、そこに水道水を入れて1週間ほどカルキ抜きをしてからでないと魚は迎えられないということが判明した。
そのため、まずは飼育に必要なものを揃えようとショップで以下のものを購入した。

(1)水槽…ポンプ・フィルター・水槽のフタがセットになってる。W300×D160×H240mmくらい?極小2匹と小さめの魚が1~2匹飼えそう。
(2)水槽アクセサリー…石とか土管とか、魚の隠れ家になりそうな物。
(3)ソイル…土を高温で焼き固めたもので、見た目は茶色い砂利って感じ。土だから肥料分を含んでおり、水草の育ちが良くなるんだとか。
(4)水草…自分でソイルに植えるのが面倒だったので、流木付きの水草を購入。

上記の合計は8,000円くらい。
この日はあまり時間がなかったので、熱帯魚を飼うのに必要なヒーターと温度計、水草を育てるのに必要なLEDライトは後程ネットで買うことにした。

■水槽の準備

帰宅して早速、水槽の準備に取り掛かる。
水槽は洗剤を使わず水洗いして、水草も水道水でよく洗う。水草の洗い方は、本来は軽く洗った後バケツに水道水をいれて数日~1週間浸けっぱなしにして、最後にまた水洗いして水槽に入れるのが良いらしい。(そうすることで農薬や貝の卵が取れる)。でも、デリケートなエビを飼育するならまだしも魚を飼うならそこまでしなくても平気だよ~と知人から教えてもらったので、私は水洗いしたあとすぐに水槽にぶち込むことにした。
洗った水槽にソイルを2~5cmほど敷き、ポンプを設置し、水草やアクセサリーの配置を決め、水を入れる。最後にカルキ抜きの薬剤を入れて完成!!

思い返せば水草を洗う以外の作業は全部彼氏がやってくれた。この男…できる…!!できる男を越えてもはやオカンの域に達してる。

画像3


その後さっそく水槽を室内に飾ったが、水槽の奥の背景が白い壁なので、なんだか色合い的に物足りない雰囲気がした。今度魚を買いにいくときには、水槽の背面に貼れる真っ青なバックフィルターを買って貼ろうと思う。

次回、【後編】アラサー独身女、熱帯魚を飼う。~魚お迎えの巻~ は3月下旬か4月上旬に更新する。かもしれない。

#熱帯魚 #ペット #アクアリウム #日記 #アラサー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?