見出し画像

天運教会で評判のボランティア活動 ヘブボラ八王子 のオンラインゴミ拾いに参加してみた🚮

みなさんヘブボラ八王子
ご存知ですか?!

天運教会を母体としているボランティア団体

以下HP↓


そんなヘブボラ八王子主催の
オンラインゴミ拾いに
先日参加しました🤗


今回は家族みんなで参加🙌

環境問題についてのプチ講座をうけて
各自の家のそばなどでゴミ拾い🚮
参加者の方ともオンラインで交流する場もあり
こんな状況の中ですが
みんなでやっているのだと思うと
なんだか心が晴れ晴れ
より力が湧きました!!!


今回のプチ講座はタバコの吸い殻について◎

タバコの吸い殻。。。
なんとポイ捨てゴミNo.1だそう(>_<)
知らないことたくさんで勉強になりました✏️


プチ講座を受けたら
いざゴミ拾いへ!!!

やっぱりタバコの吸い殻が多かった💦
そして空になったタバコの空き箱まで😭

ちょっぴり悲しくなりながらも
拾うことで
少しでもこの街がきれいになれば🙌
海にまでゴミが流れていかなければ🙌

微弱であっても
やらないよりやったほうがいい😊


su-ちゃんも一緒に懸命に拾ってくれました!



そして。
今回ゴミ拾いをして
一番大きかったことは
su-ちゃんがゴミがたくさん
落ちていることに気がついてくれたこと

su-ちゃんと共に参加したことはあったけれど
su-ちゃんが実際に拾えるようになってからは
参加していなかったのです😵💦

su-ちゃんの心が変わり
日常生活の中でも
ゴミに対しての意識がかわったなぁと◎


そして
またゴミ拾いしようね~💕
と日々いってくれます🤭


家族でゴミ拾いすると
普段会話しないこともでてきたり
とってもよい時間でした


是非親子で参加してみてください🎵


次回は3/5にあるそうで
またまたオンラインゴミ拾いなので
全国から参加OKとのこと☆

HPから参加申請ができます◎


shio
天運教会/キリスト教福音宣教会


(当サイトで掲載の写真・文章等の転写・複製・スクリーンショットを禁じます。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?