見出し画像

子供と一緒に観察 食育デイなワンオペの休日

今月はイレギュラーが多い月💦

ということでshioもsho-yuさんも
休日出勤があったりで
すれ違いばかり😭


そしてこの土日はsho-yuさんお仕事( 。゚Д゚。)


su-ちゃんと2人🥰
2日間なにしよう🤔

公園にでもお出掛けしようかな~
と思っていたけど
あいにくのお天気で💦


そんな梅雨におすすめ
子供と一緒に食材観察🙌

食育ってわざわざ家ではしてないのだけど😅

せっかくなので
今日はsu-ちゃんが大好きな
アサリ」の観察を🤗

(だってアサリが安かったの😂)

スーパーで買ってきたアサリを
塩水に浸けて

よーくみてみて!
ほら!ぷくぷくって
なんか動いているよ❣️

ちょっとしてまたみてみたら
あ!なんかのびてるね~

これ、su-ちゃんが美味しい美味しいって
一生懸命食べてるアサリさんなんだよ‼️

みんな生きてるんだよ~🤗


のびてる貝をツンツン
そしたらキュって
戻って貝をしっかりとじて

不思議だね~



たくさんお話ししながら
動く姿に興味津々の様子で
観察していました🙌


ただ食卓にのぼって
食べているだけだと気がつかない
そんな些細なことに

きちんと目を向けられるといいなと思うと
やっぱり食育って大切だなぁと思います


観察するものも
いつもは野菜が中心だし
お魚も釣ってこない限り
動いている所を見せることって難しいもの

そう考えるとアサリは
動く姿が観察できるので
小さい子供と観察するには
とっても楽しい🎵

おすすめなので是非ご自宅でやってみてください~


shio
天運教会/ヘブンズフォーチュンチャーチ


(当サイトで掲載の写真・文章等の転写・複製・スクリーンショットを禁じます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?