見出し画像

ステイホームな夏休み 子供が喜ぶオウチ水遊び

暑い日が続くなか
公園で日々遊ぶのも大変😖💦


ということで
オウチで水遊び🙌

プールがなくても
簡単に家にあるもので
すぐできちゃうので
是非お試しください🍀


用意するのは
色んなサイズのコップたちと少しの水
(大きすぎず持ちやすいものがおすすめです)

あとはタオルが近くにあると便利です🎵


コップの水をこっちからこっちに
と一度お手本を見せてあげれば

やりたい~🙌

あとはこぼしながらも黙々と
こっちからあっちへ
あっちからこっちへ

ひたすらに水をうつしかえています

はじめは溢れかえっていた水も
少しずついっぱいになるところで
とめられるようになってきて

でもすれすれまでいれたものを次にいれるときに
こぼしてしまったり

そんなを繰り返しているうちに
水はどんどん減っていきますが
そんなことは気にせず

コップの水に指をちゃぷちゃぷしてみたり


su-ちゃんは満足いくまでわりと集中して
取り組んでくれます🤗


夏ならちょっとくらい服がぬれても
着替えればいいね~👍と
気軽に見守れるのもメリットかもしれません🤭


色んな大きさ色んな重さのコップから
水をうつすのは簡単ではありませんが
そんな感覚を実際に体験してみるのも
楽しいかもしれません


水でびしょびしょになるのに抵抗がある場合は
小豆などを使用して
上手になってから水に挑戦するとよいかと思います😊



暑い夏、大人が家にいたいがための
オウチで楽しめるステイホームな遊びでした🍀

shio
天運教会/ヘブンズフォーチュンチャーチ


(当サイトで掲載の写真・文章等の転写・複製・スクリーンショットを禁じます。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?