見出し画像

『おかえりなさい』と『いってらっしゃい』

No.72

こんばんは・ののです^^

今日は遅めのお客様とカウンターで色々なお話をしながら料理を作っていました。

何度目かのお客様と、初めましてのお客様。

カウンター越しではありましたが、『ごはん』というものが繋ぎとなって、年齢も性別も、職種も違う人同士が、一つの時間を共有できるこの空間が、私はとても好きなんです。

そして、一度うちでご飯を食べてくれた方はもう『家族』だなと、最近思うようになりました。

お客様をお見送りしながら、私は、これからもここを訪れる方を家族のように
『おかえりなさい』『いってらっしゃい』を言いたいな、と思いました。私が食を通してやりたかったことって、もしかしてこれなのかも。

全国にたくさん家族がいて、みんなが時々ここ(ホンバコ)に帰ってくる。

うん。素敵だ。とっても素敵だ。

まさにこれからホンバコはゲストハウスをスタートさせる予定で、みんなのHOMEができるのが楽しみです!

今日はちょー短いですが、ここで終わり!笑

おやすみなさい*

ご縁に感謝*

サポート頂けるとうれしいです* よろしくお願いします。