見出し画像

さつまいもサラダ。

さつまいもの甘さを活かしたポテサラ。

ポイントはレモン汁!

レモン汁を少し加えることで、甘さが締まり、味のバランスがよくなります。


材料

さつまいも:一本
マヨネーズ:大さじ2〜お好みで!
玉葱:1/2個ぐらい
塩:少々
レモン汁:小さじ1程度


作り方

まず、さつまいもをよく洗います。今回は皮ごと食べちゃうので、よく洗ってね!お湯で洗うと土がよくとれますよ!

一口大に切って、お鍋へ。
ひたひたのお水を加えたら中火にかけ、日が通るまで茹でます。

その間に。

玉葱をスライスします。そして塩をひとつまみふり、少し揉んで、10分ほど置きます。10分したら、玉葱をぎゅっと絞って水を切ります。ここで水をしっかり切っておくことで、さつまいもと合わせた時、べちゃべちゃにあらないんです!

そうこうしていたらさつまいもが柔らかくなっているはずです。

つまようじがすっと刺さればOK!

茹で汁を捨てます。
(鍋の蓋をあてながら水を切ってもいいですし、慣れない方はざるを使って)

そして、ここでもう一手間!
水を切ったさつまいもをもう一度鍋に戻します。
そして、鍋を揺すりながら、弱火にかけ余分な水分を飛ばします。
この一手間で、べちゃべちゃなポテサラになるのを回避できます♪

ホックホクなになったさつまいもをボールに移し、潰します。
荒さはお好みで♪

さつまいもが潰れて完全に冷めたら、先ほど絞ったスライス玉葱、マヨネーズ、レモン汁を加えて混ぜ合わせます。

味見をしながら塩気が足りなければ塩を加えたり、マヨネーズを加えて見てくださいね*  


仕上げに黒胡椒をパラり☆


そのままでもいいですし、パンに挟んでも美味♪
生ハムを一緒に食べたり、人参ポン酢と合わせても!

是非お試しくださーい*


ご縁に感謝*





サポート頂けるとうれしいです* よろしくお願いします。