ヘッダ用_rogo

新人声優Vライバー華野ほのか 〜うどんを愛する歌姫〜

 初めての方も、そうでない方もVライバー廃応援者の「のの」です。
 今回、僭越ながら推しのバーチャルYoutuber(以後、Vtuber)、バーチャルライバー(以後、Vライバー)さんをnoteでご紹介する機会を頂きました。初心者特有の拙い文章になっていると思いますが、精一杯の想いを詰めましたので、最後まで読んで頂けると嬉しいです。

 私は個人的に、バーチャルで活動されている方をVライバー、Youtubeのみしかも本人が公言している場合に限りVtuberと言います。皆さんと異なる表現かも知れませんが、この文章は上記で表現しています。

 さて話しをもどしまして、私からお話ししたいVtuberさん、Vライバーさんは沢山居ます。気が付けば60人を超えるVtuber、Vライバーさんを応援しており、頭おかしいだろうという声もある中、全てを応援しきれているとは言えない状況は確かです。が、その中でも真っ先に紹介したい、今の私に影響が大きかった方は、「うどん大好き、上から読んでも、下から読んでも『華野ほのか』」さんです。

華野ほのかってどんな娘?

 令和元年6月20日にデビューしたての新人声優Vライバーの華野ほのかさん。
 ツイッターのみですが、自己紹介動画でみせてくれた体を横にせわしなく揺らす仕草、声は聞き取りやすく通るような感じが、元気なイメージを膨らませてくれます。このイメージのとおり、ほのかさんは素直で真っ直ぐ、何があっても諦めない頑張り屋さんな、歌がとっても上手で大好きなライバーさん。
 活動を始めて日は浅く動画はツイッター上のみ、showroomの配信も数えるほどであり、まだまだこれからの彼女ですが、もっと沢山の人に知って欲しい、そう思ってやまないのは少々理由があります。

ほのかさんとの繋がり

 ほのかさんのツイッターを見ると名前の後ろの記載でわかるのですが、彼女は転生されていて、私は前の彼女を良く知っています……そう、一杯応援していて、突然の別れがありました。その日は6月6日、どれくらい唐突かというと、朝の10時に普通の挨拶をして、その夜23時に突然引退報告。
 本人の動画の声から「本当に続けたかった」、「どうにもできなかった」という悔しさを前面に出しているのを見て、私は……ショックと同時に何が起きたのか分からず、頭が真っ白になったのを覚えています。

 ほのかさんを初めて見たのは、昨年2018年10月4日のツイッター、今でも覚えています。
 当時、私はほのかさんと同じ声優で応援していたVtuberさんが10月1日に引退される事があった直後で心に穴が空いた状態であったのもあり、飛びつくように即フォロー。なんと彼女は当日中にメッセージを送ってくれて、今でもSS(スクリーンショット)にして大切に保存してあります。
 普段の配信はYouTube、日中は声優としての活動、アルバイトは割の良い深夜(カラオケとのこと)の関係から夕方の配信が多く、私はなかなかリアルタイムで伺うことが出来きず、いつも残念でなりませんでした……その分、アーカイブとツイッターのリツイートやコメントで沢山応援を頑張ったのですけどね。

その魅力は、素直で真っすぐな心と抜群の歌唱力

 ほのかさんと話していると分かるのは、様々なことをオープンに話していて、好きな食べ物や好きな事なんてレベルではなく、歌のコンテストでグランプリを受賞したこと、少林寺流空手の黒帯であったり居合道など格闘技も強いこと、また比較的音楽関連に長けた家族であることなど、普通のお喋りで出てきてしまいます。
 「思ったことは素直に言葉にして、行動に起こす」と本人も言っているのですが本当にその通り、この素直で真っすぐな性格(天真爛漫というのでしょうか)、わたしが大好きと思うところの一つです。

 新人でも声優さんを肩書に持つほのかさん、天真爛漫な性格も良いですが、やはり最大の魅力は声であり過去の配信や現在のツイートで上げている動画でも、その声や演じれる幅の広さは強く印象つけるものです。
 そしてこの魅力的な声から発せられる抜群に秀でた歌唱力!!という武器まで持っているのです。前のVライバー時代を知っている方の多くは、歌の印象が強いと思います。

 今となっては「マジックナンバー」のカバーや、オリジナルソング「好きって歌って!」など、前のVライバー時代にアップしたお歌動画を紹介することができないので、この素晴らしさをまた伝えられる日が待ち遠しいです。(8/11の夜にお歌配信がありましたが、SHOWROOMでお歌だったのでアーカイブもなく、ご紹介できないのが残念です)

 そんな彼女ですが、活動を始めてからひと月ほど経った11月に入った時、立て続けて大変な事が起きました。この事件(?)のほのかさんの行動などから、当時応援する限界を感じていた私は、この後からVライバーさんを応援する行動が少しずつ変わり、今の自分(のの)を構築する影響を大きく受けた一人となる事となりました。

配信休止とチャンネル登録者数

 11月16日の深夜、配信前にPCのアップデートか終わらず当日の配信は中止、機材修理のため暫くYoutubeでの配信が休止となったことがありました。機材トラブルはVライバーさんの中では珍しくもなく、私もどれくらい修理にかかるのかな?程度に捉えていました。
 この時の休止は長く2019年1月6日までYoutubeの配信、動画の投稿は止まってしまいますが、その間も活動自体は休止とはせず別のニコキャスでお歌や雑談枠を続ける気持ちの強さと行動力は、今でも変わらない素晴らしいところです。


 しかし事件は、このYoutube休止期間の12月15日に起きました。


 この日、本人のツイートでYoutubeのチャンネル登録者数が激減したと……私はその減った数を見て目を疑いました。比較的にVライバーさん、Vtuberさんのチャンネル登録者数ロストに関する情報は多いものですが、ほのかさんの場合は桁が違っていて、元の約半分、1200人超から750人くらいまで減ったのです。
 パソコンが壊れて配信が出来なくなってから約1ヶ月、おそらくこの期間も影響したのでしょうが、半分まで減ったのは私も信じられませんでした。

 このままでは本人のモチベーションが持たず次に配信を行う意欲がなくなってしまう(当時のツイートは、ボーゼンとして一杯涙を流しているイメージを勝手に持ってました)、と考えた私は少しでも力になりたいと、当時作成途中であったイラスト、普段は半月以上かかるものを週末全部使って合計4日で描き上げました。

 しかし私の不安は杞憂でした。

 この時のほのかさん、15日の深夜には前を向いて進もうと決めて、18日にはニコキャスでおうどん配信を行っていました。この時のどんな境遇になってもこれだけ前向きに今できる範囲のことを全力で頑張れる娘は、他に私は見たことがない……ものすごく感動して、もっと今以上に応援したいと思うようになりました。
 そしてこの「今できる範囲のことを全力で頑張れる」、今の私が半分崩壊しているほどの数のライバーさんを、応援することのできる基本となる考えは、彼女のこの時の行動力が強く影響しています。

 最終的にこの後も起きた機材の問題から、8ヶ月の活動期間のうち、半分もVTuberとして活動出来ないという不遇も続く中、パソコンを買い替えた直後、配信することなく2019年6月に引退となったのです。
 でも同じ6月の2週間後にはすぐに復帰(転生)した行動力とバイタリティーは、バーチャル活動に強い芯を持っているからこそだからでしょう。こういう強い芯を持って活動(行動)できる人は、バーチャル活動に限らず長く続きますし着実に広がると確信しています。

これからの活動

 今、華野ほのかさんは、転生前のフォロワーさんと改めて繋がるため、多忙で時間のない中、一人一人と連絡を取って再会を果たすという活動に全力を注いでいます。そのため、トマト組代表のアシノさんを含め所属メンバーの方々には、活動などお待ち頂いている状況であり、また全員と繋がりを取り戻すまでYoutubeチャンネルは開設しないようです。(実際、活動ひと月を超えてもYoutubeチャンネルはありません)
 一人一人個別に連絡(ツイッターのメンション)を取るので、ものすごい時間と手間がかかるのですが、彼女は自分から迎えに行きたいと言って行動しています。声優のお仕事や深夜のアルバイトで時間がない中、本当に毎日一人ずつ丁寧に連絡を取っています。

 自分から迎えに行きたいからと言っても、本当は気付いてほしい、突然引退を告げてしまったけど、今も私はここ(バーチャル)に居ます!どうか気づいて、そしてまた会いに来て……。ツイッターの動画や配信の明るい声の裏に、そう言っているほのかさんの表情が見えてしまいます。私は少し心が痛いです。

 これは私の勝手な思いなのですが、今のフォロワーさんが700人(8/12現在)で新規さんを考慮すると、転生前のフォロワーさんが1200人ですので、おそらくは半分くらい。繋がりを取り戻すのは、長くとも9月一杯で終わらせてあげたい。Youtubeチャンネルを開設する日を「2019年10月04日」、そう1年前にデビューした日に出来たら、素晴らしいと思いませんか?

おわりに…

 私の想い、そして「華野ほのか」さんというVライバーさんについて、最後まで読んで頂きありがとうございます。今の私の「手を抜かずできる範囲で頑張る」という、当たり前ですが継続が難しい事への影響を与えた娘。今の頑張る境遇を含めて皆さんに伝えたかった彼女の魅力、少しでも興味を持って頂けたら、私は嬉しいです。
 わがままなお願いですが、興味を持たれた方、是非ツイッターとSHOWROOMのルームをフォローして、気が向いた時に彼女を見てあげてください。いや気が向いた時ではなく、お歌だけを見るのではなく、純粋でまっすぐ、もう全てが可愛らしくて仕方のないこの娘を、皆さん見て!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?