見出し画像

タロットジャーニーワークをやってみました

TAZN様がご紹介されていた「タロットジャーニー」のワークをやってみました。

あるテーマについて、自分がこれまでどんな段階を経て次はどんな段階に進むのかを確認するワークです。

(詳細はこちらのnoteを!)↓

使うのは大アルカナ22枚と、「自分」に一番近そうなコートカード1枚。私は今回、ペンタクルのペイジを選びました。
ペンタクルのペイジは知的好奇心を探求する努力家。昨年12月に転職をして勉強中な自分なら、これが一番近いかな…。キング、クイーン、ナイトのイメージが自分に持てないので、消去法でもありますが。

そしてペンタクルのペイジと大アルカナをシャッフルして、ペンタクルのペイジが出るまでタロットを引く。ペンタクルのペイジが出たら、あと一枚大アルカナを引いて終わり。
ペンタクルのペイジより前に出たタロットが「これまでに経た段階」、最後に引いた一枚が「次の段階」になるんだそうです。


…以上を踏まえてシャッフルし、タロットを引いてみました。

まずは一枚目


ペンタクルのペイジ

あれっ
ん?

まさかの、1枚目からペンタクルのペイジでした。しかも逆さま向いてるし。

で、2枚目を引いて、終了。
結果はこちらでした。

1枚目ペンタクルのペイジ
2枚目太陽

1枚目に自分を表すコートカードが出た時は「このテーマはこれからが本番」なんだそうです。つまり今回でいうと「人生まだまだこれから!」ってイメージ。

実家暮らしの27歳、転職歴3回であまり誇れる職歴なし、恋人なし。
これからですか、そうですか…。
喜んで良いはずなのにちょっと複雑なのはなんでだろう。
逆位置を向いていると、過去にやり残した事があったり、次に進むのに抵抗があったりするんだそうです。うーん、そうかも。

これまでの自分に胸を張れないのは事実。
特に仕事については、旧友と再会してもあんまり触れてほしくないぐらいには。恋愛面も、社会人になってから数年皆無だし。プライベートも、趣味で学んだものが活かせてるとは言い切れないし…。

おっと、気を抜くとすぐネガティブになっていけませんね。
これまでの事も受け入れて、あるいはこれまでの事を忘れるぐらいガラッと状況が変わって、人生が進んでいくのでしょうか。

次の段階は「太陽」の逆位置。
「太陽」はエネルギーに溢れていて、子供のように自由に生き生きとしたタロットです。
んー、でも逆位置なんですよねぇ。

正位置だとこんな感じ
女神様が眩しい

逆位置になると、正位置の逆の意味になったり、パワーダウンしたり、時間がかかったり、裏目に出たりすると捉えられます。

思えば私、これまで「太陽」を引いた時、ほとんど逆位置だったような気が…。

なんとなくですが「これから状況は良くなっていくし成果も出せるけど、多分貴女はそれに気づかないよ」と言われているような気がしました。
要は気の持ちようってこと?
のびのびと楽しむ気持ちが必要ってこと?
子供みたいに後先考えず「今」だけを楽しむ感覚を養った方が良いってこと?

少しリーディングに悩みましたが、次の段階については
「(これまでに行ってきた事への成果は保証されているので)現時点の自分を受け入れ今ある幸せを享受することが課題」だと受け取りました。
私にとっては結構難しそうな課題です。
でも、「成果が保証される」点は前向きに捉えることにします。


いつもは「今月の運勢」のような短期間の吉凶占いをしたり、「〇〇の件を〇〇するにはどうしたらいい?」といった具体的な内容でタロットを引いたりしていましたので、「人生について」をテーマにできたのは新鮮でした。

今回は過去に関するカードが無くて「まだまだこれから」って事なので、これからも良いも悪いも幅広く経験していくのかなぁ…。
どんな状況下であっても、楽しむ気持ちとそれを大切にする時間を守っていけたらと思います。


それでは、本日はこの辺で。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
また、タロットを通して人生について考える機会を頂けたTAZN様に心より感謝を申し上げます。


野乃


サポートに相応しいnoteを書けるように、サポートに相応しい人物になれるように、今後も努めて参ります。 もしも、万が一サポートして頂くようなことがあれば…泣いて喜びつつ大切に使わせて頂きます!