NY在住の恩師から聞いた人生を幸せに生きるために必要な3つのこと

こんにちは☀️

今回はアメリカの大学に行く前にサポートをしてくださっていた
アスリート留学専門エージェントのBさんと
5年ぶりに再会した話をしていきますネ。

BさんはNYを拠点にテニスコーチ兼エージェントをされており、
日本とアメリカを1年に5往復するような大大大忙しな方なのですが
帰国してきたタイミングでわざわざ時間を作って私と会ってくださいました、、、!涙

私が尊敬する恩師がどのようにして人生をハッピーに過ごされているのかをお聞きしたので、ここで共有いたします!!!


恩師から聞いた人生を幸せに生きるために必要な3つの事

1. 嫌なことを我慢し続けない

私が入社4ヶ月で会社を辞めた理由が
やりがいを感じられず、前職を選んだ自分に落ち込む日々が続いていた。と伝えたところ、それに対するBさんの回答が

「嫌なことはしなくていい。」

「自分が主体的になってやれる事はその人にとって好きなことや興味関心があることでないと継続するのが難しい。」

「自分からアクションを起こす時ってそれが辛いことや、嫌なことだったとしてもその先にある目標を達成させることに集中しているから頑張れてしまうんだよね。」

「僕はやりがいを心から感じられる仕事を見つけるまで何度も転職を繰り返した。変化や何かを捨てることにビビっていては勿体無いよ。」

そんなお言葉をいただきました。

私が働く上で大事にしたいことも、やりがいを持って働くことだったのでこの言葉には心を動かされました。

口ではなんとでも言えるけど、行動しない限り変化って起こらないですよね。
自分が納得するまで、変化し続けることはすごく大事で、それが自分の人生に刺激と感動を与え、心が豊かになるんだな〜と。感じました。

2.素直さと謙虚さを持つ

何か問題が起きた時、100対0で片方が悪くなることはありません。

自分は悪くないと思ったことでも相手に不快な気持ちを少しでもさせてしまったのであれば先に謝ることができるような人でいることが幸せにつながるとBさんはおっしゃっていました。

これはどういうことかというと
人との関わりや関係をうまくできる人は成功しやすく
そのためには素直でいることと謙虚でいることが条件だということです。

世の中生きていく中で不平等なことに直面することもあるかとはおもいます。素直や謙虚さを持ち続けることは自分を強く自由にしてくれるのだとおっしゃっていました。

多くのコネクションを持つことでビジネスで成功しやすいし、(一人ではできないこともありますしね、、、)さらにそれをより良いものにするためには謙虚さと素直さが必要だと言うことを教えていただきました。

3. 自分にしかできない事を探す

私が、自分の得意なことややりたい事がまだ見つかっていないと言う話を伝えたのですが、その際に

あなたにしかできないことが何か考えてみなさい
この世の人たちの中で全く同じ中身と見た目の人に出会ったことはありません。あなたにはあなたにしかできないことってどこかに隠れているはずです。あなたが人々に届けたい気持ちや、思っていることを文明化してあなたなりのやり方で伝えることにチャレンジしてみると何か見えてくるものがあるんじゃないかな〜
僕はそれを見つけてから仕事がすごく好きになりました。」
とおっしゃていました。

Bさんは今の仕事に関してこれをやれるのは自分しかいない。と断言できるほどの自信を持っていらっしゃいました。その確固たる自信はBさんが成し遂げたいことに向かって取り組むモチベーションにつながっているんだなと思います。

私の場合だと自分の長所よりも短所に目を向けてしまいがちでしたが、
自分の得意かもと思う部分をもっと言語化していけば
いつか私にしかできない何か見つけられるのではないかと感じました。


上記の3点を踏まえ、今回の再会で学んだことは
目標を持つことが人生を幸せに生きるために必要なことなんじゃないかなと総じて感じました。

夢について語っているBさんの目の輝きを一生忘れることはありません。

将来は奥さんのしたいことをもっと自由にさせるために目標に向けて頑張りたいとお聞きし、本当に素敵な方だなと改めて実感しました。

私も人生まだまだこれからだと思っているので、どんどん吸収して立派な人間へと成長したいです。

また、帰国した際に会えることを願っております♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?