見出し画像

8/12 ファーストキル

壊れたブレンダーを買い換える。
今朝、初めて使う。
本日、バナナ買う。

冷凍果物で冷凍庫ずっとパンパン。
アイスクリームも入らない。

ずっと楽しみにしていた と言いつつ配信待っていた『エスター ファーストキル』観る。
面白かったけど、中盤から前作とは違う方向に話が転換して新鮮だった。
微妙に映画のジャンルが途中で変わるというか。
不気味な雰囲気も楽しみつつ、画が芸術的で綺麗だなと随所。
2009年の1作目では9歳のエスターを9歳で演じた女優さんが、23歳となった本作でも同じ9歳を演じる、今回の見どころのひとつ。
さすがに1作目と全く同じ顔立ちとはいかないが、1作目で実年齢が31歳だと明かされた状態で観ているので、そのちょっとチグハグな顔立ちがかえってピッタリ不気味だった。
エスター、絶対彼女以外に演じられないな。
ファーストキルの監督、大脳がどうとかいうカルト映画が有名らしい。
観てみたいな……大脳……なんだったか。

色んなホラーを怖いなあと思いながら観たけど、『エスター』『ジェーン・ドゥの解剖』が個人的に今のところ怖い。
最近の映画だけど。
お化けとか、呪いとか、変な殺人鬼とかも怖いけど、個人的に正体を見誤ってる……こういうものだと思ってたものが想定と何やら違うというのが怖い。
横にいる友達が気づいたら人間じゃなかった、みたいな……。

ブルーロックを1巻だけ読む。
もっとドアングラで大メチャクチャなものを想像してたらとても王道で読みやすい漫画だった。
表紙と設定から勝手に絵の癖も強そうなイメージだったが口当たりまろやか。
長い作品になるのだろうか。

血の轍の最新刊も読む。
こちらはもう……いつ終わるの……? こっからどうするの……? っていい意味でずっと思いながら読んでいる。
こっからまだまだ長い作品だったら驚くな……。

こっからって良い、文字で見ると。

動画や映画を観るのは難しい。
ながら見状態で観ているが、どうにも……難しい。
最近は、集中してるとラジオやポッドキャストですらとても邪魔だ。
好きで聞いてるのに。
結局効率を考えると音楽以外作業中聞けない。
音楽は気分に合うものを選ぶのに神経をつかう。
時間を有効に使いたい……。

最近ダンサーの菅原小春さんの動画やSNSを見ていた。
相席食堂でお名前知りました。
ダンスが巧いことに変わりないけど、コンテンポラリーで即興ぽい部分もたくさん感じて、ダンスっていうより 身体表現 って感じだ。

身体表現の中にダンスは含まれると見せかけて、私にとっては身体表現とダンスというものは意外と離れたところにあるものだ。
ダンスは運動技術で、身体表現は骨格や筋肉の形、感性もとても大きいイメージだ。
ダンスは人間単体の運動を楽しむもので、身体表現は自然や気温、空気や匂い……周りの環境も含めて完成するものだ。
ランウェイを歩くモデルさんとかも、身体表現だと思っている。
菅原さんはきっとどちらもできる人だけど、彼女の身体表現を見るのが好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?