見出し画像

6月6日

……
……
……。
罪深いことを考えています
きっといつでも。

罪深く拍車がかかる、こんにち。

最近はほんの少し、就寝が早くなりました。
カーテンの向こうの空が明るい状態で眠るのがとにかく嫌だから、空が明るくなる時間が早くなると、季節に追い詰められるように眠るのも早くなる。
冬のうちは6時か7時なんかに寝て(8時半に起きて)いたけれど、最近は心なしか3時にはもう少し空の端があかるく見えて、これ以上起きているのが嫌な気持ちになってしまう。
睡眠時間や就寝時間がどうより、空が夜のうちに眠り朝の空に目覚めたい。
そう思っています。
夜型でなくって、眠るのが夜スレスレ 型。
朝や昼に眠っているのは嫌いだよ。

今日は水曜だから映画を観た。
昨今レディースディという呼び名のサービスは減っているように見え、長く恩恵を浴びていながらジェントルディが別にあるわけでもないのに申し訳無い……と思っているので、あんまりレディースディって言いたくない。
レディースディだから映画を観たよって。
男性に申し訳なくって。
そういうわけだから、今日訪ねた武蔵野館の「毎週水曜は映画ファンデー」のサービスは好き。
もちろん男性もサービスプライスで観れます。
武蔵野館は待合室がいつまでも時間潰せるようで好き。
広くって、分煙、座る場所も比較的多く、ほんの少しぞんざいに心地よく、上映作品の色々な展示がある。ほんの少しぞんざいに。
面白い映画や上映企画のフライヤーもたくさん。
新宿という場所柄もあるのか、こそりお客さんを盗み見ているのも楽しい。
好みのタイプの人を探したり、趣味や仕事を推理してあそんだり。
今日この格好でいる人のショッパーはどこのブランド? どこ帰り? 意外とZARA。
わたしは今読んでいる短歌の本が面白くて、今日は待合室でも立ったまま短歌の本を読んでいたけれど。
シアターで2列後ろに座った人、好みの雰囲気だったな。ストライプの、数年前に大橋トリオさんが着てたファブリックカズイの服みたいな長い上着にね、セミロングの黒いパーマに、メガネをしていたよ。
それでもちろん、1人で静かに観に来ているの。近所のコンビニへ行くみたいに身軽で荷物少なく、ふらっとのていで映画館へ来ているの。
これがいちばん、好みの雰囲気。
前も書いたけれど、もしも個性的な映画館や作品で、ひとりでふらっと来ているよい雰囲気の、その上上映作品があんまりお客さんも入っていないくせ素晴らしかったりしたら、思わず声をかけて友達になってほしくなっちゃいそうだね。
軟派かな?
したことないけどさ、そんな事は。
そうやってお友達になってくれないかな。
都心のお友だちがいないの。

何の映画を観たかでなくて、映画館の話をした。
これは、わざと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?