見出し画像

2/26 おかのり

格子ごしの画を見ると、閉じ込められてる人の視点と
取りませんか。
外からの視点と受け取る人も同じくらいいるのだろうか。
……でもやっぱり。映画や漫画で中から外を見るシーンにこういう閉塞な構図多い気がするから、中からの視点をイメージする人の方が多そうだ。
この写真はどちらかというと外から撮ったんだけど、今見たら中から撮ったように見えたのだ。

『ザ・ホエール』を観た。
迷っているけど、映画記録アプリに珍しく★5つ評価を付けるかもしれない。
★4つをつけた映画は結構熱く感想を書くことも多いが、数少ない★5つを付けている映画に関しては途端に口をつぐんで何も述べない。
それは、言葉にできないほどの体験をしたか、どんなに丁寧に書いたとしても言葉に、文字に変換した時に表現しきれず失われてしまうものを、失わないままでいたいからだ。

と言いつつ、正直『ザ・ホエール』はいまいま観終わったばかりすぎてわからない。
いっときの感情で判断はしたくない。
自分の中でどんなに確固たる存在になるかは、1年、もしくは10年かもっとか、経ってみないとわからない。

アプリでひっそりとひとりの人間が東京のマンションの一室で。
★5評価を付けるだけのことに。
センシティブ過ぎるだろうか?


落ち着いたら、ちょっとずつ自分を取り戻せてきたように感ずる。
良かった。所謂仕事のストレスだったようだ。
色んな欲や優先順位があべこべになって恐ろしかった。


少し料理をする。
冷蔵庫の中を整理していたら、卵をひとつ落として割る。悲しい。
卵を割ったときは、申し訳ないと思うべきだろうか。

たくさん葉物野菜を貰うことがあり、傷めるよりはと幾つか冷凍した。
話には聞いていたが、使う時薄氷のように葉がバラバラとなり楽しい。
こういう……紙とか葉とかが弾力を失って粉粉になるのを見ると、いつも美女と野獣のドームの薔薇を思い出す。
なんか最後の方、茶色くなって砂みたいに粉粉になったような気がするんだけど、ひょっとしたらそんな表現ではなかったかもしれない。
ともあれ、薄いものが凍ってバラバラになるのを見ると、いつも私は茶色い薔薇を思い出しているのだ。

冷凍しなかった葉野菜『おかのり』は、卵スープを作って入れた。
卵スープ、最近になって初めて作ったが、ひとつの卵で多量のふわふわ卵スープができて驚いた。
コスパが良くて、これは中華料理屋で付け合わせで出てくるわけだ。
気分で、中華か和風だしか決められるのも良い。
いつもフリーズドライの買ってたの馬鹿らしくなった。
『おかのり』を知っている? 私は知らない。

久しぶりにおにぎりも握る。
椀によそうのでは無くわざわざおにぎりにするのは、時間の贅沢だ。
だから、同じお米でもおにぎりは特別おいしく感じる。大好物だ。
ただ、海苔が少し古くなりかけてて磯臭かった……お得だからってまとめ買いするものではない。

他でもないおにぎりを食べたくなったのは、風来のシレン6をやっているからというのもある。
どっちも面白くて龍が如く8と交互にやっている。
その前やってたレインコードはやってる時やたらと辛かったのだが、今思うとそこまで目くじら立てるほどでも無かったかも。
目くじらたてていた。

映画の話を終えた時点でまだ600字くらいだったから、料理の話題を出してみたらあっという間に1300字だ。
文章を長く書くのが、得意だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?