見出し画像

原神の公式配布MMDをblenderに取りこむメモ

公式が配布しているMMD用データの荒瀧一斗をblenderで観察したくてやりました。
なんだか前よりやり方がややこしくなってる気がします。
現在2022年03月13日の情報です。またこの方法も変わっていくんだろうと思います。

■MMDデータダウンロード
まずMMDデータ(.pmx)をダウンロードします。
日本語版原神公式サイトでは初期のキャラ以外配布していないようなので、中国語の公式サイトに行く。
中国語分からな過ぎてサイト内をしばらくさまよいました。

荒瀧一斗はこのページで配布されていました。
しばらく下スクロールしてここをクリック

ゴローなど違うキャラが表示されていたりするので、表示が変わるのを待つか更新して荒瀧一斗の時にクリックしてダウンロード
解凍して中身に荒瀧一斗(の中国版表記)のデータを確認。


■blender側の準備
blenderが初期状態ではMMDをインポートできないのでこちらを参考にアドオンを入れました。ありがとうございます。

アドオンを入れるフォルダがなぜか出てこなくて、blenderのショートカットを右クリック→ファイルの場所を開く、から該当フォルダを探すなどしていました。

■モデルを読みこむ

インポートに表示されたMikuMikuDanceModelからさっきの.pmxデータを読み込んで完了!
お疲れ様でした!主にわからんくて色々さ迷った私!!



■おまけ

推しのポリ割りが見られるいい時代ですね…

めちゃくちゃ分解した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?