見出し画像

勉強日記16日目・手のポリゴンは難しい【セルフコンパッション・絵・blender】

本日は天気の子を見に行くノノダです。
あらすじすら見ていないので、どんな映画か楽しみです。

セルフ・コンパッション

一冊の本を元に、1日30分ずつやっていく予定です。
(この手の本、毒にも薬にもならない自己啓発や、スピリチュアルな本と混ざって実用的な本に出会うのが大変だと思うのはわたしだけでしょうか…)

最初「自分を責める考え方」と「セルフコンパッション的考え方」を書く欄がありますが、
わたしは自分を責める考え方を書く時に、「自分の努力が足りない」「もっと頑張れ」と自分に努力や頑張りを強制する考えが多く見られ、若干病的だなと気がつけました。

英語の翻訳本なので一部言葉選びがアメリカン。
面白かったのが、読み進めたあと、自分でセルフコンパッション的考え方をしようとすると「落ち着いてノノダ、確かにあなたは大変だわ。でも大丈夫。あなたの存在を否定する要因にはならないわ!」みたいな感じに言葉選びが英語翻訳な感じになりました。
自分の言葉で考えるより、逆に照れにくくていいかもしれないです。

イラストリハビリ

セルフコンパッションのあとで、モリモリリハビリしていました。
少し絵を描く楽しさを取り戻してきた気がします。
オリジナルキャラは何しても許される感があるので気楽。

blender

blenderは一見あまり進んでいないように見えますが、体のポリ割をだいぶいじってました。
ポリゴン数減らすと言っていたのはどこへやらで、どんどん増えるポリ数。
ポリ数の制御の難しさを感じています。

胴体がある程度整ったあと、手を作成。
いつも深く考えず腕を作るため、指との頂点数が合わなくて混乱します。
あとはこれを、男らしい無骨な手に仕上げていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?