見出し画像

unity勉強日記2

更新再開すると言いつつ、めちゃくちゃに間が空きました

言い訳ですが、仕事に課題にboothにと三面埋められた上で四面目でイラストの勉強していたので忙しかったです…

3Dの勉強に戻ってきた理由は「ムキムキの男をフリフリの女の子部屋に閉じ込めて癒されたい」という夢を叶えたい気持ちが湧いて来たからです。
可愛いものを可愛い部屋に閉じ込めると可愛いのです。私のための癒しコンテンツ。
…いったい何言っているんだ…

画像1

というわけで、ムキムキモデルを(VRoidだけだと正直ムキムキ度が足りないので今度どうにかします)持ってきて、unityで女の子部屋(仮)を作りました。

画像2

壁はない、家具もない。あるのは床とベッドのみ!シンプル!
後から色々つけ足すとして、壁とベッドに判定作っていったんこれでclusterへアップロードしました。

参考にしたのはこちらです。
以前は泣きながらVRCの情報を探し回ってたことを思うと、とてもわかりやすい…

VRCだと手順がややこしすぎて欲望をすぐ叶える事が出来ない…!と思った結果で今回はcluster向けです。テストもしやすくて良い感じ。

ベッドはこちらのものをお借りしました。
女の子部屋っぽいデザインで素敵です。

画像3

Clusterで撮影しました。
今回試したかったことは問題なく達成です。

公式が分かりやすい日本語でガイドしてくれるおかげで、一回も大きな問題に直面しなかったです。
Clusterすごい。
今後clusterメインで活動していきたいと思ってしまった…
VRCに挫折した初心者(私です)はclusterを試すのも良いかもしれませんね。

あとは壁や家具を設置して、アバターに使ってるキャラクターをプレイヤーとは別でベッドに座らせたい…


おまけ

画像4

VRMに、boothでダウンロードしたアイテムを付けるという技をやっと覚えました。
VRoidに応用すれば、自由度が格段に上がりそう…!

使用させて頂いている麦わら帽子はこちらのものです。
ありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?