見出し画像

理想のクロッキー帳を探す

まず、クロッキー帳ってなにかというと、

大人用の自由帳みたいなものです。

私は落書きとラフに使います。


いつも絵を描くのに使うクロッキー帳。

でも、昔から思っていたのですが、なんとなく描きにくい。

クロッキー帳もスケッチブックも、画材屋で買ったり、100円のも使ってみたり、いろいろ試したのですが、どれもなんか自分には合わない…

(写真のはその一部です)

おそらく原因は、

・引っ掛かりがあり、描いていて摩擦が強い

・シャーペンや鉛筆で描いたあと、擦れてモヤモヤする

漫画原稿用紙に描いてみたり実験しました。

結果、コピー用紙や無地のルーズリーフが、

・摩擦が弱く、ツルツルしている。

・擦れてもモヤモヤしにくい

と自分に合っていました。


画材屋で買いあさったのはなんだったんだろう…?

しかし、これなら簡単に手に入るし便利だなーと思っていました。


実際しばらくコピー用紙でよかったのですが、

枚数が増えるにつれ、次は管理がしにくいという問題が。

かさばる、散らばる、片付けにくい。

一枚一枚ファイルに挟むのも無駄ですし、どうしたものかと。


またクロッキー帳探しの旅へ…

その結果、愛用しているのがこちらです。

東急ハンズで見つけた

コクヨノートソフトリング(無地)」

ちなみにB5サイズ

(↑真ん中のリングがすごい)

コピー用紙のようなツルツルの描き心地

シャーペンで描いた部分が擦れてもモヤモヤしない

もちろん無地

しかも真ん中のリングが柔らかくて、描いていて邪魔にならない!

すごく良い。

現在すでに三冊目が終わりそうになっています。

(使用後の姿は汚すぎてとても載せられませんが!)


最終的に、クロッキー帳ではなく無地のノートをクロッキー帳として使用する事に落ち着きました。

あとはこれがいろんなお店に置かれ、あちこちで買えるようになれば嬉しいですね!

もちろん、本来のクロッキー帳のザラザラした描き心地が好きな方も多いと思うので、このノートを使うのは個人的な趣味です。

気になる方はチェックしてみて下さい!

次は理想のペン探ししようか、どうしようか。

描く道具を探すのは楽しいですね。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?