見出し画像

3D勉強日記58


もういい歳なのですが、最近やっとビールが飲めるようになった上にハマッてしまい、好きな飲み物第一位がビールになってしまったノノダノダです。

・blender

女の子部屋の家具作り中です。

画像3

ベッドはダウンロードさせていただいたものですが、ソファとローテーブルは作りました。テクスチャはまだほとんど手をつけていませんが…

画像2

あと、カラーボックスっぽい棚を作ってみました。
しかし、可愛い女の子の部屋って、棚になにが置かれているものなのでしょう…

自分の部屋はイメージする『女の子の部屋』からは程遠いですし、女の子の部屋は実用性のないものがやたら飾られてそう。みたいな偏ったイメージしかなく、グーグルせんせえで「棚 女の子」「女児 部屋」などで調べる事になりました。

画像4

壁も作りました。ライティングの問題か古臭く見えますが、どうにかします!
窓、面倒くさいわけではなくあえて付けないのはどうだろう、と思って作ってません。


・unity

画像1

棚をコネコテしてる最中、やってしまいましたデータ破壊
Mtoonシェーダ使いたさに、VRM作るファイルを丸ごと突っ込んだらテストプレイもアップロードも出来なくなってしまいました。
泣く泣く新しくワールドを作って作り直しです。

バックアップの取らずに毎度「神に祈れ」の精神でやっていましたが、そろそろ限界を感じ、Twitterで「unityのバックアップを取るならGitHubが良い」と流れてきたので、わからないなりに導入してみました。

こちらを参考に、バックアップを取るようにしました。
出来てる…といいな…(曖昧)


まだあまりいじってないとはいえ、そこそこダメージの大きかった作り直し。

VRMのファイルでクラッシュするという事は、ClusterのワールドでMtoonは使えないのだろうか…
使えないという事は、ワールドにキャラクター配置してもなんかマネキンみたいになっちゃうんじゃないか…

という不安をツイートしたところ、ありがたい情報を頂きました。

「Mtoonシェーダだけ入れれば良い」らしいです!シンプル!

こちらの記事を紹介して頂き、MToonシェーダの導入に成功しました。

画像5

ちょっとわかりにくいですが、ソファとテーブル、壁がMtoonシェーダです。

画像6

だんだん部屋が出来てきて、楽しいな~という気持ちです。
家具をモデリングしたあとは、地獄のUV展開ですが(泣)頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?