見出し画像

奇跡のベストマッチフローゼルユキメノコ

まず、ぼくはブイゼルが好きなので、ブイゼルを使えるデッキを作っています。
CL前で強いデッキを求めたひとはBack.

さて、デッキリストを載せたところで、このデッキ[フローゼルユキメノコ]はコントロール系のデッキです。
コントロールデッキというと、ビワ・野盗三姉妹でいれかえを落とし、システムポケモンを逃げられなくして詰ませる感じのがよくありますが、
(カビゴンとかガチグマとか?)
こちらは、グッズ回収によってクラッシュハンマーを連打するタイプのランデス系です。
(似たのだとレアコイルも同じワザを持っているので、ジバコイルデッキもありますね)

ちなみにこのタイプのデッキはBW1から使っています。

さて、フローゼルのワザうかせるはトラッシュのグッズを2枚手札に戻せるので、前述の通り基本的にはクラッシュハンマーと改造ハンマーを投げ続けて、エネルギーを根絶やしにするデッキなのですが明確な欠点として、セグレイブ(きょくていおん)などの無限にエネルギーが付けられる特性や、ミラージュゲートで突然エネが増えるロストなど苦手タイプのデッキがわんさか居ました。
フローゼル自体はFマーク(アルセウスVと同期)のカードであり、その時点でこのデッキのギミックはほぼ完成していたのですが、相手のエネが枯渇するまではフローゼルがワザを使うことになるため決定打が出せず、ベンチからの狙撃も25分で終わるとは思えないやつしか居なかったので、使用するには難しい環境でしたね。

そこで、出たのが変幻の仮面[ユキメノコ]
特性いてつくとばり。特性持ちにポケモンチェックごとにダメカンを載せる救世主です、しかも重複するヤベヱ。

つまり、セグレイブやキュワワー、ウッウを倒すことができます。革命です。

★特性でエネルギーを付けないデッキ(1枚ずつ付けるデッキ)
→フローゼルがハンマー投げてかち割る
★特性でエネルギーを付けるデッキ(とロスト)
→ユキメノコがダメージを与え続ける

どっちにも対応できるようになりました、やったね。ベストマッチ。

ついでにこのゲームはドローするためにビーダルやピジョットなど特性を持つポケモンがよく使用されるので、(ついでに倒せるかドローも抑制できて)コントロール的にもハッピーという感じです。

今回、環境にハンマーが効きそうで特性の多いドラパルトex、リザードンexが多めかなということでシティリーグでの使用に踏み切りました。めったに無いからねこんなチャンス。
後はロストとかカビゴンとかサーナイトとか居たらいいな〜?って感じです。

あとは少しだけ細かく見ていきましょうか。

⚫︎なかまたち
マンタイン:きしにはこぶのやつ、割とカビゴンに入ってるので知ってる人は多そう。倒したマナフィなんかを再召喚してサイドをじゃんじゃんばりばりします。

オーガポン(蒼いの):すすりなくは逃げロックなので、ハンマー以外で相手止めながらとばりのダメージ稼ぐ手段になります。

パルキアvstar:大きいダメージが必要になった時の保険、スターポータルは結局強い。
かがやくゲッコウガやオーガポンでワザ撃つプランが取れる。とばりでダメカン載るので進化タイミング注意。

⚫︎グッズ
うかせるで回収するのは基本ハンマーですが、他のカードもある。
まずは、
ace specアンフェアスタンプ:
これがこのデッキを強化したと言っても過言ではないというか、2回以上打つとキモティーですね。

おはやし笛:ワンチャンマナフィとか呼べたらラッキー✌️

ポケギア:擬似的にうかせるでサポートが持ってこれる。

カウンターキャッチャー:これとすすりなくでカビゴンムーブできる、サブプランとして。

⚫︎ワザマシン
エヴォ:序盤にユキメノコ進化させるの最強。構築歪ませてでも入れる価値あった。
デヴォ:ドラパルト退化させるとドロンチにダメカン載る。

⚫︎サポート
カイ:レアコイルとの明確な違い、ポフィンやハンマーとポケモン持ってこれるから強い

ペパー:カイ減らしてでも増やしたかった、エヴォ最強過ぎる。

ナンジャモ:アンフェアと役割被り&邪魔をするので再考すべきかも。

マツバ:笛とパルキア多めの時から変えるの忘れてたので、さぎょういんとかでよかった。

※入れたかったやつ
ともだち手帳、ハマナのバックアップ、ビワ、野盗三姉妹、ボスの指令。
この手のデッキには入れたいんですよね本当は、グッズといいつつ、ほぼ全カード回収できるようになるのが、このデッキタイプの醍醐味でもあります。

先日のシティでは、アルセ、リザ、ドラパといい試合したのですが、トドロクツキに当たってしまうところで崩れ、入賞とはなりませんでした。
環境にユキメノコが認識され始めたところでしたので、ちょうどいいタイミングで使えてよかったです。

うかせるフローゼルはラストイヤーですが、エーススペックが増える限り可能性が∞なので、まだまだよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?