見出し画像

きくらげナイトバトル03 レポート

9/28、三回目を迎えました、きくらげナイトバトル。バトロコ高田馬場で開催です。
12名のご参加と遂に偶数になりました、ありがとうございます。


Aグループ

勝利賞:ザキオさん
ミュウツーだいぼうそう!!デッキ

新スターターのミュウツーとネイティオが入った、様々なミュウツーが入ったデッキです。
ミュウツーVstarのスターレイドがうまくハマったマッチングもあり見事全勝。

デッキ賞:ゆめいろさん
ブリ○○ン単デッキ

https://twitter.com/yume0154tcg/status/1707371591729025140?s=46&t=MI8wJ7SVFrWtaSptA6BqXA

ブリガロンとブリムオンのデッキです。
単なる文字合わせではなく、ブリガロンが半端に受けたダメージを消せるので耐久が上がりました。ワザマシンやジェットエネルギーで速度もあがり、いい感じです。


キさん
歌うイダイトウデッキ

スターターのラウドボーンexにヒスイイダイトウを組み合わせたデッキ。
ラウドボーンでトラッシュしたエネルギーをイダイトウのワザみたまのぼりで攻撃しつつ回収します、今回は3負となりましたが、バランスがよく面白そうなデッキタイプです。

えんぺんさん
オンチなんて言ったらリベンジパンチ!!いにしえの墓地からぶきみなうたごえデッキ

リベンジパンチの登場でますますダメカンばらまきデッキがイヤらしくなりましたね。
今回はデカい相手が多かったので、なかなか苦戦していましたが、中速のデッキには驚異になるデッキです。

Bグループ

勝利賞:ミヤさん
ミミズズと人力掘削工〜工期どたんば〜デッキ

https://twitter.com/miya_kdai/status/1707399501869412522?s=46&t=MI8wJ7SVFrWtaSptA6BqXA

ロストギミックとポケストップで、山札を減らしてミミズズのどたんばラッシュに向かうデッキです。
自分の山札が3枚以下のときダメージがあがるどたんばラッシュを目指して高速で山削りします、ワザに3エネかかることもロストギミックにより解決しています。やっぱ強いですね、ロスト。

デッキ賞:Fさん
水エネ30枚、ペパー単独オージャの湖スパイスチャレンジデッキ

ヘイラッシャのまるのみほきゅうの成功率があがる水エネ30枚デッキです。
山札から5枚みてエネルギーを付けるまるのみほきゅうは、ハイドロスプラッシュにつながるととても気持ちいいワザです。デッキの半分が水エネなので、最小限のペパーのスパイスが効いています。


デッキ賞:ホーリィさん
レジェンドルートを楽しもうデッキ

SVのシナリオの一つをなぞるデッキです。
多くのヌシがex化されており、されてないミミズズとヘイラッシャもHPが大き目(シャリタツを除く)と、ゲーム再現度が高くなっております。ついでにマフィティフも。

クリオネさん
アフロと愉快な仲間達デッキ

バッフロンのロストヘッドは、相手のエネルギーを1つロストゾーンに送る、というワンチャンサーナイトにも刺さりそうなダイナミックなワザなのですが、こちらを主軸にバレット的なデッキです。たまたまペパーデッキが集まっていた卓でしたが、たまたまパルデアに居ないバレットになっていたのが趣ありました。

Cグループ

勝利賞:タイガさん
アヤシシVスタートデッキ

ミュウツースターターを改造して、アヤシシVとか入れたデッキ。
基本ネイティオが強いのと、アヤシシVの性能がマッチしすぎ。

デッキ賞:芹さん
フーパフーパフーパ リングのまじんとワザマシンデッキ

デッキ名はよく分かんないんですが、色んなフーパが入った単デッキです。
ワザマシンを駆使して戦うぞ!フーパ単だけど3色も持ってる。

まっつんさん
シキミのシャンデラ(BW2)デッキ

シールド戦用調整カードと噂のシキミを使ったデッキ。おともはシャンデラ、どうぐを封じる特性は多くの同卓者を闇に葬りました。
トレーナーズもBW2仕様とこだわっており、シキミがうまくハマった回もあり、バッチリでした。

ロロたんぬさん
たんぬのキバデッキ

いちげきエンテイのワザふんぬのキバは、ベンチのいちげきポケモンにのったダメカンの数でダメージがあがるワザです。
ゴージャスマントの登場で、ユキノオーのパンプに更にHPが追加、大ダメージが期待できるデッキですが、ワンパン耐える課題を超えるのが難点だったようです。

3回目も12名コンスタントにお集まり頂き、リピーターから初回の方もおり、バランスは良好でしょうか、ありがとうございます。
次回は10/19です。既に募集開始しておりますので、下記フォームから、ぜひよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?