見出し画像

東京観劇旅 夏の陣③ ~第三幕~

こんにちは。のろのろと続いています旅日記…夏のうちに終えたいと思ってたのに9月になってる!
やっと1日目の後半です! 笑


幕間  ~アレンデール出国、お江戸へ~

頭真っ白(物理)で劇場を出、ひらひら雪を撒き散らしながら大門駅へ向かい荷物を回収。汗だく…少しも寒くなかったわ…。
駅までの道のりはきちんと確認できてたので迷わなかったのですが構内で迷いました。浅草線?大江戸線?どの方向のホームなのーー!?乗り換え案内みてるのになんでーーーー!?!?とテンパったのですが、私がちゃんと読んでないだけか!落ち着こう。となってからは早かったです。 笑

目標としていた開演30分前に新橋演舞場に到着!

でっかーーーーい!!!!



第三幕 新作歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐

すぐイヤホンガイドを借り、装着してお買い物。しかしロビーは電波不安定なので途切れ途切れ…!
まぁドタバタ旅なんでしゃーないっすわ。筋書とお弁当を買いいざ客席へ!


え、ち、近っかーーーーーーー!!!!

破壊力

近すぎて端まで写真に納まってないもんね…!
音楽は聞きたいし押彦さんと武彦さんはいろんなお話ししてくれるし、イヤホンガイドもめっちゃしゃべってくるし何に!何に集中すれば!いいんだ!ホスピタリティに溢れるにもほどがあるぞ!!!!と混乱しました。
押彦さんと武彦さんの足元が黄色い足袋で、こんのすけじゃぁん…!と感動しました。細かい!

イヤホンガイド、とある本丸の三日月宗近さんからのコメントもあり。
一緒に来たんじゃなくてお見送りするスタイルなんかい!って思ったけど他所の三日月宗近見に行くならそういうコメントになるよね。帰ったら袖を肩にかけてあげたいよね、浮気な主でごめんね…笑 っていうのがリスニング苦手なそそっかしい夢女の解釈と感想でした。


肝心の本編の感想はというと、すぐ記憶を失うタイプのオタクなので覚えてる感想や感情を箇条書きにてお送りします…。順番もぐちゃってます…。

・イヤホンガイド、ズッ友のしゃべりたくて布教したくて仕方ないオタクみたいな奴で、へえ~!なるほどなるほど!!ってなるときもあればうるせぇ!!!今は集中させてくれ!!!!ってなる時もあっておもろかった
・ズッ友よ、無音の時のザザザなんとかならんか?
・配役発表からこっち、尾上松也って三日月宗近するにはゴツないか?シーモアぞ?と思ってたけど出てきた瞬間から三日月宗近だ!美しい!!!!ってなった手のひらくるくるしたし美しすぎてアクスタ注文した(そしてマツヤ兄さんよりみかちの設定のがでかいらしい驚き)
・うわー!みんな並んでせり上がってきた!歌舞伎のやつや!!てなった(歌舞伎のやつってなんだ)
・審神者中村獅童なんはイヤホンガイドないとわからんかった
・突然のフリにもでは一差、って舞ってみせる刀剣男士教養に溢れてて最高…いっぱい好き…こてくんやったら今様の舞いやったんやろか… 笑
・膝とたぬのやんちゃボーイズに挑発されてブチギレてた父上がなんかツボった好き、アクスタ注文した
・紅梅姫かわいすぎて刀剣男士を差し置いて幕間に写真めちゃ買いましたね、赤姫ということばを覚えました
・義輝さまのボンボン感からはじまり、暴君ー!剣豪ー!!ってシーンまでの振り幅がすごかったのにけんけんさんこれに加えてこぎちゃんもやってんのすごいな
・メタ発言すこすこ
・時間遡行軍がワラワラ客席にわいたのうわーーー!!!ってなったし近く来た短刀ちゃんずっとみちゃった
・ドシン!って振動を横に感じたら同田貫が遡行軍倒してて迫力の過剰供給!!!!ってなったし圧倒的たぬきの女にさせられる体幹の強さを感じた
・松永一家のエピソードえ、つら…ってなったし歌舞伎っぽかったけど面白かった(素人の感想)
・だだ、アンドレなんかめじゃないくらい死なんなって途中で思ってしまったけど切腹ってなかなか死ねんらしいから妥当な時間なんやろな
・地獄の翁と媼が一手に引き受けるファンタジーパートもすごかったなぁかっこ良かったなぁ最後よれよれで出てきてつらぁってなったけどまあ悪いことしたからな~。一概に悪いといえんところも刀剣乱舞なんやけどな
・源氏兄弟を怪異じみた案件にぶつけるの良~!!クモの巣柄の着物着てたもんねそうなるね
・お姫様からの告白をさらりとはねちゃったみかち、ヒュ~!色男め~!!みたいな気持ちなった
・遠征先でハニトラする明石とか日本号さんとか大般若さん下さい(感想でもなんでもない)
・未来世(?)を脳内で漢字変換できんくてミライセ?ミライセ???はにゃ???ってなったアホ
・カテコでイヤホンガイドちゃんが屋号を教えてくれたのでいっぱい叫べたありがとうイヤホンガイド
・閉幕後の挨拶、小狐丸回やった。全員聞きたいなぁ〜〜〜




なんかジジイみ少なめな三日月宗近が新鮮でしたね…審神者の前でしかジジイぶってないの…?ジジイぶる相手選んでるの…?あざといね?


カテコ、スマホ古いからすぐ電源入らんくて焦ったのですが手元ばっかみてるのは本末転倒だぜ!!!!って大向こう体験に振り切れたので良かったと思います。泣いてなどいないぞ。

そんなかんじで写真下手選手権出すには微妙な写真たちをここで供養いたす!!!!


三日月ブレ近


看板持ちたぬきと見守る父上


この父上セクシーなんだみてくれよ


おちゃめな兄上


指ハート三日月宗近


花道のアクロバットを見守るみなさん




以上です!!!!お粗末様でした!!!!!!


2日目に続く!








そして完全に蛇足なのですが、美吉屋一門のSNS見すぎて8月某日、気づいたら南座にいました。

歌舞伎即堕ち2コマ!