見出し画像

東京観劇旅 夏の陣① ~プロローグ~


こんにちは、私です。またしても観劇のために東京行きました。立川ぶりです。わりと最近やーん。


オタクはどう生きるか

年始から前回の旅も含めGWあたりまで2.5やら宝塚やら当社比アホみたいなペースで観劇しとったんです。

おたくとは今に全力な金勘定のできない生物。
とはいえ老後にお金なくて現場ある系のオタク続かんのは辛いにも程があるなと思う出来事が春先にあり。貯金を意識してなんとなーく観劇をセーブしとったんです(どこがやねん)。

代表例としてはとうかぶ。みてぇな~、とは思ってたんです。同田貫めっちゃかっこいいもん絶対足だんだんするやつ見たいもん(歌舞伎知らない人の感想)。
ほんまは春の観劇旅でFF10歌舞伎観たかったんよなぁ~。尾上松也のシーモアめっちゃ観たかったもん…。アニマとか出てきたん?シーモアバトルは流れるの??てか結局ステアラ体験することなくステアラはいなくなってしまった…。ああ後悔めっちゃあるやんーーー!!
いやでも交通費バカにならんからなぁ。いつか新歌舞伎座か松竹座でやるなら土日全通しよ…。え、新歌舞伎座って歌舞伎しないんです?そういえば南座も大劇場くらいのノリで行ける距離か…。みたいな心持ちで。長げえな。


そんなこんなしてるうちにプレミアム先行もゲーム先行も終わり、審神者席騒動もふーんくらいで静観してまして。

が、騒動でいい席まだ買えるぞみたいな頃に身近な人物が乳ガン発見で全摘、みたいなこともあり。やっぱ老後とかないやん!今だ今だ今だーーーー!!!!って頭の中の講釈台を叩く音が聞こえまして。

見に行くことにしました、新作歌舞伎、刀剣乱舞。そしてちゃっかりゲットした2列目。今この瞬間がすべて!!!!



職場でどこ行ってなにしてきたのって聞かれるのめんどくさすぎるので見てわかるようにした(わからん)



旅程

日帰りか1泊か迷ってたのですが夜の部のチケットとったので東京でのんびりすることに。今までの散財でしこたま貯めたマイルがあるんでね。

ホテルと飛行機選んでるときに、オプションで劇団四季のライオンキングのチケット買えることがわかり、2日目にみるぞ〜と購入。ありがとうJAL、ありがとうマイル、ありがとう過去に散財した私。さようならマイル(今回でほぼ使いきった)。

とうかぶの他は望海さんのムーラン・ルージュもみたかったのですが旅程にうまいことはまらず。
それを色々考えてるときに1日目も歌舞伎が16:30開演やから、会場の距離が遠くないかつチケットとれる演目あれば昼もなんか観れるな?と欲が。(今思えばとうかぶ2回見ればよかったのだが考えが及ばんかった)

東京は土地勘ないんよ〜と地図をみてたら浜松町と新橋は近いぞ!(物理)とわかり。終演から開演までちょうど1時間。ルート案内では移動時間20分。よっしゃノートルダムの鐘は観たからアナ雪みるべ!とチケットを確保。

こうして2日間で3公演楽しむ行程が完成!


当日まで健康と食べ物に気を付け(鳥刺がトラウマ過ぎる)、腰痛に苦しまないよう毎日念入りにストレッチ(禺伝のイスがトラウマ過ぎる)。
30過ぎて思った、オタクは体が資本だぜ!!


続く。