12/12 伊達さんのプッシュ解説

知り合いから
「伊達さんのプッシュすごすぎ!どういうこと?!」
と押し引きについて質問もらったので、自分なりの解釈で書く

東1-1 親のたろうさん(下家)からリーチが入る

とりあえず、2枚落としてシャンテン維持できる中切り。
びっくりした人も多いと思うのが、次。

伊達さんは、ド無筋の3s切り。

これはリーチに早々とドラ6pを打って、ベタオリ気配の萩原さん・日向さんから現物の4m・5sが打たれないことから、自分の待ち部分が強いと判断したんだと思う

5m打ちづらいのもあって、自分はとりあえず1m切っちゃいそう

再度、押し引きを問われるが、、、どうする?

11巡目となり、テンパイには
3mと1sの無筋を2つ押す必要がある。

しかし、伊達さんはここからさらに3mプッシュ。

ここから押せた理由は何か。
先ほどの「待ちの強さ」に加えて、
「平均打点が通常より低そうだから」というのが大きいと思う。

親リーの打点を考えると・・・

・ドラ6p全見え
・赤5s見えてる

また、残りの赤ドラに関しても
赤5p:
・ドラ6p切りリーチなので34赤5pもない
・5p対子(雀頭)も5p2枚見えのためほぼない
赤5m:
4m早くきれてて、可能性減ってる
というわけで、ドラが絡む可能性は低い

不要牌(3m、1s)について考えると・・・

3巡目に4mが切られており、3mは比較的通しやすい。
また、1sも手役からまなければ安いが、
・1p4枚見えで123三色がない
・8s3枚見えのためソウズ一通も少ない(9sも小考あり)
ということで押しやすいという判断があったのだと思う

そして結果は・・・












一発ツモ3000・6000!!!!

山読みと冷静なリスク評価が実った、みごとな跳満でした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?