見出し画像

撮影メモ:秋桜(コスモス)

8月から9月に何度か撮ったのですが、撮った後に見返して思ったのが
結構難しいなと思いました。
今回は、難しいと思った部分を書きました。
何時ものごとく大したことは書いていません。

◆難しいと思った部分その1:茎と枝による見栄えの悪さ
茎や枝が沢山生えており、且つぐにゃぐにゃしているのが
大変見栄えが悪い。まぁ、下の写真はそれ以外も問題だと思うが・・・。
あと、些細な話ですが土手に咲いているコスモスは、行政的には雑草扱いの様で除草作業で刈り取られているのが少し悲しかった・・・。

ただ、下の写真のように逆光で撮れば、まだ見れる感じにはなるかなぁ・・・


◆難しいと思った部分その2:花一輪だと生かすのが難しい
撮り方が悪いというのもあるのだろうが、アップで撮ってもなんか見栄えが悪い。特にコスモスは上から撮るのが向いていないような気がする

同じ一輪でも下の写真のように横から撮ったほうがまだ見栄えが良い


◆その他
・コスモスは比較的に引いた写真で撮ったほうがいい気がする。
具体的には下のような写真らである。

また、天気が晴れのような時でも良いが、曇りで撮ると柔らかい感じで撮れるのでそれも悪くないと思う。
あと、上記二枚の写真は加工しているのだが、特に二枚目は鮮明度をぼかした方がふんわり感が出ていい感じになる。
・コスモスは、ボケた背景で撮るのなら凄い優秀な素材だと思う。

以上。

==========================================
EyeEmで花をメインとした写真の投稿および一部の写真の販売をやってます。良かったら見に来てください。
https://www.eyeem.com/u/nononaga

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?