3月16日〜3月22日 (1)

本日は『さよならマエストロ』と『アイのない恋人たち』の最終回。

3月17日 さよならマエストロ (最終回)

いきなりスーパー駆け足になった感。別に打ち切りだったわけではないですよね…?あの、ワイルドカードの無駄遣いしてるって誰か思わなかった…?

・コンペのためのお金集め。募金なんて小銭しか入らないよ。札が入るなんて期待しちゃダメ。羽野くんのお願いも響かず。おじいちゃん、たくさんあった楽器売ってたの?そのお金を渡してくれる。遠征費に使いな!飽きて使ってないから消耗しきっていない。だから高い値がついた。感謝!感謝!
・え、それでもやっぱり離婚するの…?さあ、古谷くん、チャンスだよ…?ぺーも応援するって!
・海くん、いいこというなぁ…。本当に高校生だよね?本当に世話が焼けました!
・【費用】ぺー、まさかの本職無断欠勤。なにがそんな気がしてきた!だよ(笑)。料理の腕を磨く前にそっちのこと考えなくちゃ(笑)。ポンコツでもこんなヘマはしないって!(笑)
・シュナイダー先生が倒れたとの一報が。意識は取り戻したものの、もうご高齢。ドイツに行くか否か。決断を迫られるとき。もちろんコンペの方が大事。今は行けない。
・羽野さん、髭濃くない?って思ったらチェロの陰でした。
・クラリネットのリードミス、静かな時にやると目立つんだよね…。おじいちゃんの外し方、大胆(笑)。
・響ちゃん、森くんに怒られる。晴見フィル、今が1番大事な時。口挟まない方がいいよ…。でも、別にふさわしくないとまでは言ってない。深読みしすぎ。
・本番前に険悪ムードになるような会話しないで…。こうしてほしいとかああしてほしいとか最後に決めるのはペーだから…。それより、ご飯食べな?冷めちゃうよ?私だったら空気読まずに食べてるかも(笑)。で、響が来ちゃったからさらにご飯タイムが延長。きつーーーーい。
・いきなら響と森くんのラブラブ展開。結局あなたたちってどんな関係なの?
・みんないない。志帆と海に連れられて空港へ。天音ちゃんの指揮デビュー。夏目さんがいなくてもできる。これが晴見フィルの総意。あなた、クビ!
・前向きなさようなら。永遠の別れなんかじゃない。別にクビも悪い意味なんかじゃない。これで気持ちよく送り出せる。
・でも、みんな本番前に会場に戻れるの?そっちが気になっちゃう…。
・響がしれっとコンマスの座、奪ったんだけど…。
・晴見フィルでのラスト指揮。父親指揮者、娘コンマス。みんなニコニコすぎて逆に怖いよ…。で、結局市長の秘書の粗探しはなんだったんだろう…?
・というか、フェスしてから送り出せば良くない?フェスで指揮しても各メンバーの振り返り回想シーン、できただろうに…。そもそも主催者に多大な迷惑かけてるのが大問題すぎて頭入ってこない…。それと15分拡大して、今までの振り返りする必要ある?通常放送で収めることができたんじゃ…。最後の最後にちょっとつめが甘いというか…。まあ日曜劇場特有のビジネス絡み的展開がなかったのは良かったけど。
・って、文句を言ったけど、最後のひょっこり羽野くんには癒されました。さよなら、マエストロ!

3月17日 アイのない恋人たち (最終回)

まあキレイに収まりましたとさ。(以外の感想がない)


・今は連ドラの最終回を書かないといけないから、返事はあとにしてほしい。2人に同じ返事をしている真和。愛は名前で呼ばれているのに、自分はさんづけどまり。どっちとも付き合うはどんな人でもまずいし、散々待たされた挙句ふられたらオコだし…。そうなったら納得いかないし抗議しよう!謎に結託し始める絵里加と愛。
・おばあちゃん、2人の声がうるさくて意識取り戻したの(笑)。
・結婚する気なくなった!って自分の職場で大声で言わないで(笑)。あのおばさんを説得するの大変だけどさ、雄馬の言う通り、仲直りするべきなんじゃ…。菜美の考えが子どもすぎる。
・なにも知識ないのに農業やるの…?やりたいことが見つからないから、自分でやることつくるって発想がいい。
・許すもなにもあなたとこと知らないですから!多聞さんって友だちいますか?お父さん、なんでそんなこと聞いてくるの…。友だちの人数だけで多聞のなにがわかるのかわからないけど(笑)。まあ友だちがいるなら問題ないって結論になったけど(笑)。友だちいても悪い奴は悪いよ…。
・やっぱり両親に許してもらわないと結婚できない!最初から認める気がないお母さん。これから話をするんだからちゃんとした姿勢で聞きな!!!!!
・2人のおかげで雄馬くんに出会えた。これからは恩返しする!たくさん愛してくれてありがとう!あるある→そう思ってるなら最初から素直に言えよ!
・真和が選んだのは愛ではなく絵里加。まあそうじゃなきゃこの3ヶ月…!ってなるからね。
・廃校なんて真っ赤な嘘。3人に仲直りしてもらうため。30歳の男の人がスローモーションゲームってめちゃくちゃ恥ずかしいんだけど(笑)。いや、やってて恥ずかしくなかった?見てる側はすごく恥ずかしいよ…(笑)。からのチェリー大合唱。どうしよう仲直りおめでとう!って気持ちよりも高校生がいる中でそんなことやって恥ずかしくないの?って気持ちが勝ってる…(笑)。
・菜美と雄馬は結婚。結婚指輪なくすなって(笑)。
・不安、後悔、向かってこい!俺たちはここにいる。

p.s.


『白線流し』初履修完了。もう戻れないけど、青春っていいな。白線流しは今でも続いているみたいです。

その後の話もスペシャルで放送されているみたいで。どうせ配信するならそこまでやってほしかったな…。


『ランチの女王』視聴完了。私は圧倒的純三郎派です。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?