8月26日〜9月1日 (3)

本日は『18/40』、『こっち向いてよ向井くん』、『ばらかもん』の8話。

8月29日 18/40 (8話)

これでコウちゃんと本当のお別れ。海くんがコウちゃんが購入したおもちゃを気に入ってるシーン。うるうるしました。最初で最後の父親としての仕事、ちゃんと全うしました。

・付き合うことになって嬉しくなっちゃった加瀬さん。仕事中、無意識のうちに鼻唄歌ってました。かなり元気です。
・こっちも分かりやすい瞳子。カバンをどっちにするか迷ってました。
・お節介瞳子、祐馬の恋愛事情に首をつっこまない!落ち込んでるんだから…。
・コウちゃんどうする問題。市郎パパは有栖がどんな決断を下しても味方だよと背中を押してくれますが…。
・こっちの透子は加瀬さんのこと諦めるのかそれとも…?
・保育園探し活動、略して保活。
・コウちゃんを呼び出した有栖。プロポーズをするコウちゃんでしたが、"私ね、もう歩き出しちゃったんだ。新しく出会った人たちと一緒に。あの時の気持ちにはもう2度と戻れない。だからあなたとは結婚できません。"と迷うことなく断る有栖。最後に海を抱っこしてお別れ。前半のハイライト。赤ちゃん、可愛いんだけど…(当たり前)。
・妻も反省してるなら連れてきなさい。謝罪のためにわざわざ仲川家を訪れる父親はいい人なんだけどな…。ビール飲まない?と誘う市郎さんはもっといい人。
・今度は世奈と瑠衣を連れてきた有栖。仲直りできました。このまま終わらなくて良かった。瑠衣はやっぱり恋愛に興味ないタイプの子でした。世奈の気持ちが分からない発言的になんとなくそうは思っていたけど…。
・加瀬さんによるバッティング指導。気持ちよく空振りする瞳子。子どもに野球を教えようかなと考え始めている加瀬さん。前向きになりました。気持ちいいくらいキャラ変してる。
・お兄ちゃんからお母さんの乳がんであることを知った瞳子。心配になって瞳子の家を訪ねてきた加瀬さん。"どうして早く気づけなかったんだろう。" 頑張っても気づけないよ…。瞳子は何も悪くない。
・お宮参り、コウちゃん家族も呼んだんだ…。これで本当のお別れ。コウちゃんがあげたおもちゃ、海くん気に入ったみたいです。
・プロポーズは早すぎません?
・オーディションに落ちちゃった祐馬くん。会う資格がないなんて言わないで!有栖、今度はあなたが祐馬くんを救う番!

8月30日 こっち向いてよ向井くん (8話)

これは向井×坂井戸ハッピーエンドへの幕開け…?

・"男として共感できない" 坂井戸さんの口から度々出てくる男が実は環田だったことを悟った向井くん。めちゃくちゃ言ってましたね〜。人のこと全く言えないくせに(笑)
・環田に飲みに誘われた向井くん。憧れで買った腕時計。先輩は離婚した時に売っちゃったみたいです。気まずい〜。空気が凍りついた〜。しゃぶしゃぶが美味しく食べれなくなっちゃう〜。さらに向井くん宛に坂井戸さんから電話が。"あの子にちょっかい出すのやめてくれない?" じゃ、あなただって坂井戸さんに思わせぶりな行動とるのやめません?こんなの言ったもん勝ち。大人気ないです。ずるい。しゃぶしゃぶが美味しく食べれなくなっちゃう〜。
・(部長)"環田さん、東京戻ってました!" 知ってる〜(笑) 坂井戸さんとも一緒に仕事をすることになった向井くん。普段は飲み友達。不思議な感覚。でも環田もいる。向井くんの心の声が怯え怯えだったのが可愛い。
・大事な仕事の書類、元カノの部屋に忘れるな!別れても普通に会話できる。気まずさはまったくなし。友だちとして戻るのありだと思ってしまったのだけど、それはそれで難しいのかな…?美和子ちゃん、山登り始めるみたいです。
・お出かけする環田と坂井戸さん。"お付き合いしてる方です。"って言ったよね?今、言いましたよね?この後、正式にお付き合いの申し出。"関係を終わらせたくない" 腹を括った環田。しかし、坂井戸さんの反応があまりよろしくないような…。
・麻美を幸せにできないなら…。離婚届を渡す元気くん。麻美ちゃん、お母さんの言う通りやっぱり言葉足らずだよ…。女の子の幸せを考えてくれる。こんなにも素敵な男の子、そうそう簡単に出会えないよ。
・環田との関係を終わりにした坂井戸さん。別に結婚したくないわけじゃない。自分はいいとこ取りな恋愛がしたい。賞味期限が切れる前に…。最高潮は同時に終わりに近づいていた証拠。
・坂井戸さんの心の声が聞けるなんて…!向井くんと環田の関係が気まずそうになっていたところをすかさず察知していた坂井戸さん。環田の付き合ってる方です発言にはちゃんとモヤモヤしていました。これまで向井くんに言いすぎていたこともちょっぴり反省。
・朝まで歌わずにカラオケボックス。"新しい朝が来た"目覚ましのための選曲のセンスの高さよ。そのままファミレス。目玉焼きにめっちゃケチャップかけるんだけど(笑) "なんで私、向井くんと朝ごはん食べてるんだろう?"別に誘われた訳でもないのに。環田とはできなかったのにどうして向井くんとはできちゃったんだろう?

8月30日 ばらかもん (8話)

大人びすぎててまだ小学1年生だってことをついつい忘れちゃうなるちゃん。ちゃんと子どもでした。

・なるのサプライズ誕生日パーティー。誕生日プレゼントを用意する、重要なミッションを任された清舟。子どもの誕生日プレゼント、何あげればいいんだ〜。ケンタに聞こうとする清舟。その場を察するのが早い陽菜ちゃんがなるにプレゼント何が欲しいの?って尋ねると飛行機って返ってきました。さらに困惑。
・ケーキ屋になりたかった過去がある清舟。美和と珠子に聞かれてしまいました。恥ずかしい…。しかも思いっきり笑われました。さらにはケーキ作りを一緒にしようと誘われちゃいます。もう逃げられません。盗み聞きされた人が良くなかった。トドメは道具を持ってきた泣き虫陽菜ちゃん(笑)料理の腕前はみんな同じくらい。清舟、卵割るのに慎重になりすぎじゃない?ケーキをオーブントーストで焼くのは嫌な予感しかしない。案の定、こげこげに。これじゃケーキにはなりません。育江さんのお力添えでなんとかなりました。
・なるの跡をつけていた怪しい男。しまいには清舟の家までついてきちゃいます。なるへの誕生日を渡してその場を去ってしまいます。どこからどう見ても怪しい!その後もなるの様子を遠くから見つめる男。ストーカーじゃないかと怪しむ清舟たち。1人残された清舟は美和の父親に見つかってしまい、さらには男と2人きりの状況に。
・誕生日プレゼントにプチプチ!?
・会うよりも観察していた方がいいと言っていた怪しい男(=なるの実父)。とうとう対面する瞬間が。何も知らないなる。今目の前で遊んでもらっている人がお父さんであることを分かってない。お父さんは宇宙人扱い。じお父さんも正体を明かさないせいでロリコン扱い。
・お父さんが帰る当日。バス停で待っているなる。お守りの代わりに今まで貰った飛行機を渡しました。ちゃんと100秒で戻ってこれた…?(数えてなかった)
・喜ばないと来てくれなくなる。飛行機なんて欲しくないけど。また来年も飛行機持ってきてくれるかな。あらら、こんなこと言うのなるちゃんらしくないゾ。"お前は気を遣わなくてもただ甘えていればいい。欲しいものは口にすればいい。俺はお前の先生だ!お前には俺がついているから。" 最後の二言、痺れる…。

p.s.

『ミステリと言う勿れ』公開初日に観てきました。ネタバレはさすがにまずいのでそれ以外のことで。
・安定のカウンセラー・久能整。心がスッとなる。
・原さんは可愛いだけじゃない。
・威勢の良さと方言のせいでヤンキーみたいだった萩原くん。
・刑事さんトリオの使い方、それ?
・松嶋菜々子、美しい。
・やっぱり、BGMでかいし流れるタイミング変なんだよな!(以上)

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?