7月15日〜7月21日 (4)

本日は『18/40』と『ウソ婚』の2話。


7月18日 18/40 (2話)

大人に注意されて、「18歳を子ども扱いするな!」って言っちゃう18歳、好きじゃない。そのフレーズ出ちゃってる時点でまだまだ思考は子どもです。

・一流大学に出て美術と出会い、そのままアート関係の会社に就職。30歳でヘッドハンディングされて今に至る。プロポーズされたものの今は仕事…!結婚はもちろんお断り。
・妊娠したことをお父さんに素直に話したかったけど、怒る姿を想像して躊躇っちゃった有栖。妄想だったけど、"一時の感情に流されるな!"は正論。1番話すべきことは話せずアルバイトする話はする。"まずは勉強だ!" これも真っ当。妊娠も実は妄想通りの返事だったりして…?"親の許可が必要なの!" それとなーく誤魔化して説得する有栖。
・年下学生にいきなりお金を貸してほしいと頼める人たらし祐馬くん。お金は貸せないけどお父さんからもらったおかずをお渡し。よく食べる(笑)有栖本人は気付いているか分からないけど、さらっと名前呼びしてるな?
・あれれ、またお節介瞳子発動してません?"バイト先の上司は外でお待ちください" (笑)
・有栖、嘘ついてるじゃん…。"驚いてました" (驚いてません) "納得してはいないと思うんですけど…" (そもそも言ってもないから納得とかの次元じゃない) これ嘘がバレて瞳子が激怒する未来しか見えない。と思ったらバレるかもしれない環境が速攻でできました(お父様登場)。
・仲川に反応する有栖。もしかして、バレた?
・"うまかった。サンキュ!" 祐馬くんのメモを見ちゃったお父さん。一人で食べたのは嘘。バレちゃいました。これはまだ軽い。
・友だちじゃなくて有栖本人に電話しろよ!コウちゃん!
・金沢から転勤してきた加瀬さん。これから瞳子とお仕事で深く?関わることに。
・会員制のバイトなんて怪しさMAXじゃない?応募しちゃった…。2万最初に振り込んで月の収入3〜5万はコスパ悪すぎ。こっちは怪しいぞ!っていくらでも言えるけど、大学1年生だからお金欲しさに手を出しちゃうよね。誤字脱字で減額なんて嘘っぱち。早く気づけ!
・ラブレター(笑) その内容お父さん読んじゃったけど。※ラブレターでは決してございません。
・"来年までに結婚おめでとうが言えると嬉しい。" 最後の一言余計です。ストレートに"お誕生日おめでとう!"でよくない?
・嘘がバレた有栖。18歳は成人。都合よく使うのは辞めましょう。だけど親との関係は切っても切れないもの。夢も子どもも全部掴み取りたい。今ここで親に言ったら堕ろせと言われるかもしれない。ギリギリまで待つ。縁を切られても構わない覚悟でいる有栖。
・有栖が病院に運ばれたことを聞いて加瀬さんよりも有栖のことを優先しちゃう瞳子。出た、お節介おばさん。まずは近所迷惑な祐馬くんにうるさい!闇バイトに口出し(これはすごく大事)。これはありがたい大人のアドバイスなんだからありがたく受け取ってくれ。次週、きっとルームシェア開始。そして真実を知ったパパ、キレる。

7月18日 ウソ婚 (2話)

夏目匠はとにかくめっちゃ面白い男だとわかった今回。

電卓カチカチ、キーボードカチカチ、足どんどん(笑) 写真から八重の居場所を特定して指輪買ってるんるんで向かったら、行ってきますのチュー現場見ちゃうし。"結婚してるの?"ってお偉いさんから問われて相当間あったのに"結婚してます"って大嘘ついて1ヶ月エア嫁期間で乗り越えちゃうし。

妄想がかなりださめなのもいい。"八角形が2つ重なって八重" "俺の幸せの御守りになってくれないか" これが現実に起きなくてよかった。

ラストに全てを持ってっちゃう八重。まな板トントンかと思ったらG退治トントン。匠の理想からは程遠い。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?