12月16日〜12月22日 (1)

本日は『下剋上球児』の最終回。

12月17日 下剋上球児 (最終回)

大人たちのあれやこれやはものすごく余計だったけど、最後はとても感動しました。塚原さん、新井さん、さすがとしか言えません。

・お父さんは地域に貢献してないでしょ(笑)。まあ貢献はしてないか(笑)。口だけだし(笑)。
・久我原くんは欠場。出るって言ったら逆に心配するからよかったです…。って出てるじゃん。ダメだって…。試合を見守りにきました。
・山住先生、復活。エラーしたら殺されるらしいから、みんな生きて帰ろう!
・ラストレジェンド選手は元木さん…?相手高校の監督役です。
・根室くん、よくやった!3点取られてしまったけど、まだ5回裏。全然逆転ありえる。
・ダブルスチールかっこいい!
・ほら、すぐに同点に追いつきました。(まあ、すぐ逆転されちゃったけど)
・大事なところで、ピッチャー犬塚くんきました!
・卑怯な手を使っても勝ちたい!ってちょっと南雲先生、弱気すぎません?
・ヘッドスライディングで鼻血出さなくなった椿谷くん。
・ニコニコしながらマウンドに出てくる久我原くん。
・わざと躓いたって本当に卑怯な手使ってる(笑)。
・分かってても祈っちゃう。最後は空振り三振で試合終了です。お金の問題もグラウンドファウンディングで即解決。この手のことにはみんな協力してくれます。
・四日市で撮影したんだ。
・根室くん、大学からスカウト来たんだ!南雲先生が監督じゃなかったら、彼に声をかけてなかったら、野球続けてなかっただろうし、卒業したら就職していたと思うし…。本当に人生何があるかわからない。

・時は流れ5年後。翔くんはコーチに。根室くんは社会人野球へ。根室くんの方が続けたのは意外だったかも。椿谷くんは公務員に。なんかイメージ通り。久我原くんは自転車のプロチームへ。転職ばっかり(笑)な楡くんは日沖弟くんと起業。日沖くんこんな感じだっけ?って思ったら髪伸びてました。みんな大人になったな…。
・ラストに甲子園シーンありました。空からのアップがのステキすぎてさすがとしか…!そして、エキストラの数すごい…。まあ全国の壁は厳しかったですが。あまり顔と名前が一致しなかったけど、生徒役のみんながとっても素晴らしかった。みんなのこれからの活躍をお祈りします。

p.s.

①『5時から9時まで』初完走。
ラストシーン、とっってもよかった。セリフ回しから演出、何もかもがよかった。キスシーン、すごくきれいだった。最初は石原さとみを追っかけまわす山Pがちょっと気持ち悪いな〜って思ったけど、最後はかっこいいって思っちゃいました。でも、潤子を後押ししちゃう田中圭が好き!(笑)。

②『プロポーズ大作戦』たぶん初完走。
けんぞーの由来あたりまでは見た覚えがはっきりしてるんだけど、そこからはあまり記憶がなくて。中間からかなり胸が苦しくなる展開でこっちもちょっと見るのが辛かったけど、ちゃんとハッピーにはなれなかったけど、しっかりと思いを伝えられてよかった。完結編(スペシャル)が配信されてないのが許せない…!

最終回の脚本が素晴らしすぎた。知らない間にエリちゃんが礼ちゃんに本当は渡すはずだった婚約指輪を渡している裏で元の世界に戻っちゃう展開もなかなかにすごいなって思うし、その後堂々と「好きです」って言っちゃうスピーチも、スライドショーを見ている間の礼ちゃんの心の声も全部素敵。過去に戻ったことが今にしっかりとつながっている。

結婚式後に謎の賭けを始めちゃって礼ちゃんを手放してしまった多田さん、さすがにそんなことしちゃダメです…。しかもどっちともボタンを入れてるから最初から行かせる気満々。もはや当て馬超えちゃってますよ…(笑)。

金子さん、次回作はラブストーリーにしませんか?

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?