11月19日〜11月25日 (3)

本日は『エルピス』の第5話。岸本くん大奮闘回。彼の底力を見ることができました。

11月21日 エルピス (5話)

・チェリーさんは自殺を図ってしまい病院へ搬送。3階だったことと落ちた所が良かったおかげで一命はとりとめます。さらには松本さんの企画は中止に。納得がいかない岸本くんでしたが、理由は分からず。浅川さんはダンマリ。
・村井に過去のことをほじくり返されてしまった岸本くん。そんな彼に変化が。食欲は失せて、溺愛するお母さんのことも受け付けられなくなってしまいます。無情ヒゲ姿に。
・チェリーさんのお見舞いにいく浅川さん。普通に話せるまでに回復してました。「全部私が言い出したこと」優しくしてくれた松本さんのために動こうとしていたチェリーさん。浅川さんや岸本くんを巻き込んでしまった自分を責めようとします。あなたは何も悪くありません。
・浅川さんは離脱しましたがまだ諦めていない岸本くん。松本さんが犯人であることを決定づけだ証言をした男、西澤を監視。西澤は威圧的。近所の人も迷惑しています。働いているかも怪しいのになぜか高級な車を乗り回している。怪しさが増します。
・瑛太が経営していたお店が貸物件に。逃げた?こちらもこちらで怪しさが増します。
・聞き込みに聞き込みを重ねて真実を掴みかける手前まで来た岸本くん。西澤は家族全員を虐げるDV男。ついに西澤の息子の同窓会に殴り込み。話を聞き出す前に酔ってしまう岸本くん。知らぬ間にヤンキーに囲まれています。ビクビクしながらも頼み事をする岸本くん。ヤンキー、意外と素直。言うことを聞いてくれました。
・斉藤と会う浅川さん。食事中の客もじっと浅川さんを見ていました。まさか有名人が来るとは思わないよね。今までマンションだったり地下だったりと隠れたところで会っていましたが、ついに堂々とレストランで会う2人。「好きな女と美味しいものを食べたい」そうたぶらかす斉藤。結局、2人で食事をいただきます。浅川さん、食欲かなり復活してる?しかも仲良く会話。ここの関係またまた戻ってしまう?結局この後何かしたのでしょうか…。
・「パワーバランス」冤罪をよしとしない検察と警察が圧をかけ、報道局がバラエティ局に圧をかけ…。圧の連鎖。
・斉藤によく頑張ったと言われても「一発逆転のネタを掴んだら…」と諦めない岸本くん。空気は読めないし、諦めは悪いし…。
・「もしそういうのを掴んだら先に俺に相談してほしい」斉藤に持ちかけたらダメ、絶対。100%なかったことにされます。岸本くん自ら殴り込みましょう。
・名古屋に向かって西澤の元奥さんに取材をする岸本くん。「(西澤の)証言は本当なのか」とド直球な質問をする岸本くんに対して「嘘」と答える元奥さん。西澤の証言は真っ赤な嘘。目撃していないどころか部屋で爆睡してました。嘘の証言をした代わりなのか、さらにはとある会社からお金が振り込まれており。働いているとまたまた平気で嘘をついていたことが発覚。そんな嘘、家族なら一発でお見通しだと思うけど?日常的に平気で殴ってくる西澤にビクビクしてて本当のことをずっと誰にも言えずにいた元奥さん。勇気を振り絞ってよくぞ真実を言ってくれました。何も悪くありません。岸本くん、大仕事です。
・元奥さんの証言を導き出せたのはしし座流星群のおかげ。疲れ果てていた彼女に「今日は流星群が見れる」と声をかけた息子くん。息子くんの何気ない一言で奥さんは救われていました。
・2人でプラネタリウムを見る浅川さんと斉藤。手を重ねていました。もうこれはアレですね。でも指輪っぽいものが見えたような気がして…。
・同期・滝川と食事をする浅川さん。平気で企画のことを聞き出します。「おじさんたちのあれだから」とパワーバランスのことは認めつつも「俺個人はこの話には続きがある気がする」と。これは味方側につく?松本は意図的に犯人にされたこと、その力がかなり大きいこと…。報道側にまともな人間がいて安心しました。
・滝川から斎藤が今大門副総理に可愛がられているとの情報が。大門は元警察庁長官。これ冤罪証明の大きなピースになるかも。滝川、ナイス情報です。
・岸本くん、家出を決意します。出て行こうとする息子を必死で止めようとする母親。今に始まったことじゃありませんがお母様、すっごく息子に依存しているような気が。「自分で先生に言ったから頼んでほしいとこっそり言ったのに。あの時、なんで言わなかったの?」例のあの一件について問いただします。「田舎出の成金弁護士が抗えるわけがない。この世界から外されたくないから。全部あんたのため」結局は権力に屈してしまったお母ちゃん。まあそうだろうなとは思いましたが。
・あさみちゃんにV振りを頼む岸本くん。戸惑うあさみちゃんに例の口説いた件についてバラすと圧をかけます。また浅川さん同様ビデオの差し替えを。誰も見ていないところで勝手に突き進んでついには暴走。
・収録が始まり、例のV振り。しかし、流れたのはあさみちゃんの突撃レポート。さすがに同じことをさせてはくれません。彼が暴走しなくてよかった?収録終わりに村井が怒って現場に乱入。何も知らない浅川さん。岸本くん、どこに逃げた?
・岸本くんが作ったVTRを見た浅川さん。すぐさま岸本くんに電話。しかし、岸本くんはあさみちゃんと一緒にいて…。これはあさみちゃんから誘ったパターン?今すぐにでも話したいとファミレスで待ち合わせ。
・岸本くんの奮闘ぶりを見て自分が逃げていたことを謝る浅川さん。「真実は闇に葬られた」だの「齋藤さんに持っていくべきだった」だの放送できなかった事実についてあれだこれだ言う岸本くん。「決定的で最強の真実を掴んだ。松本さんを釈放できるかもしれない」と岸本くんが取材を通して掴んできた事実を褒める浅川さん。これをどうやって証拠として持っていくのだろうか…。
・急に雑炊が食べたくなってしまう岸本くん。相変わらずの空気クラッシャー。でもこれで食欲も復活すればそれはそれで問題なし。この1時間で着実に成長した岸本くん。よく頑張りました。
・浅川さん家のソファで寝る岸本くん。ベッドから始まり、机にカーペットにソファ…。何もなかった部屋に家具がどんどんと増えています。

p.s
本日もTverの過去作配信から。今回はミスチルが主題歌を担当した2本。

『14歳の母』
タイトル通り、14歳の普通の女の子が好きな子の赤ちゃんを妊娠した話。2話まで視聴済。家族に妊娠のことがバレてしまい…。父親は大激怒。相手側の家に殴り込みます。あんな小さな女の子が妊娠って身体が耐えきれるんだろうか…。中学生で主演を張れる志田未来が凄すぎる。そして、三浦春馬は昔から好青年。でもちょっと頼りなさそうな役どころ。

『オレンジデイズ』
ずっと見たかった作品。現在放送中の『silent』のように中途失聴者と聴者の恋愛を描いた作品。妻夫木くん演じる主人公櫂は社会福祉心理学専攻で手話が必須科目。柴崎コウ演じる耳の聞こえない同じ大学の学生・冴絵とさっそく手話で会話。すっかり仲良しに。冴絵は想くんみたいに声を出して喋ることはなく。いつか喋るのかな…。そしてなにより主題歌の「sign」がいい。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?