2月18日〜2月24日 (4)

本日は『星降る夜に』と『夕暮れに、手を繋ぐ』の第6話。

2月21日 星降る夜に (6話)

・キスをして一方的に好きだと伝える桜ちゃん。でも一星の気持ちを既に知っている=振られていることは分かっていたため返事は求めません。ただただ伝えたかっただけです。
・桜ちゃんは北斗さんの本当の娘じゃない?桜ちゃんの実母からお手紙が届きますが…。「今さらなんで?」と読もうとしない桜ちゃん。娘からすればそうだよね。
・星空デートに誘った一星。自分が悪かったと素直に謝ります。それがすぐ言えただけで偉いです。あれは明らかに感情的になっちゃった一星の方が悪いし。無事に仲直りです。
・「鈴は俺が守る」同棲を申し込む一星。鈴の返事は?急に言われてびっくりしちゃった?
・濃いぞ、最近キスシーンが濃いぞ。一星宅でイチャイチャしちゃう2人。寝起きのイチャイチャも最高です。
・一星が弟じゃないことに気付いた佐々木先生。今更?
・同棲のためのお部屋探しをする2人。磯村氏はここで登場しました。内見中もイチャつく2人に戸惑っていました。
・「最初ゲロ吐いたのみてるし」すっごい男前なこと言うじゃんと思ったら最後の一言が余計でした。
・鈴の産婦人科にやってきた桜ちゃん。別に妊娠したわけではなく、鈴にお願いが。「一星の子を妊娠した」って言った時は、「桜ちゃん、そういうこと言う子になっちゃったんだ…」って思いましたが冗談でした。桜ちゃんの実母に会いにいきます。母親にも父親にも捨てられてしまい北斗さんの元で暮らすことになった桜ちゃん。壮絶な人生だっただろうにここまでよくぐれずに育ったな…。
・桜ちゃんはもう帰ってこない!とやけ酒しちゃう北斗さんとそれを宥める佐々木先生。「なるようにしかならない」はなんの慰めにもなっていません(笑) そんな北斗さんの思い込みとは真逆で北斗さんのことを「神様」だと思っている桜ちゃん。絶対に帰ってきます。
・春と一星もたまたま同じ居酒屋に。佐々木先生を見つけた途端、オラオラし出す一星。可愛い子犬顔が野獣みたいになっていて可愛くありません(笑)食事中も「鈴は俺のものだから」と闘争心剥き出し。しかし、最後は一星呼び、深夜呼びするところまでに。
・「鈴先生すてきな人だった」とLINEを送る桜ちゃん。髪色も元に戻りました。
・麻呂川先生と会う約束をしていた人物。しかし、鈴の部屋に無言で入っていきます。鈴をずっと恨んでいる人物・伴。やっぱりムロツヨシでした。入ってくるところも怖いし、入って早々「また人殺ししてませんよね?」て言ってくるのも怖い。そう、存在が怖い。一星、守ってくれ…。

2月21日  夕暮れに、手を繋ぐ (6話)


・歌姫候補として蕎麦屋に現れたのはアリエル。できる人を呼んじゃったのか。限界に達していたマンボウは引退し、家業を継ぐことに。
・音たちの真後ろで食事をするすごく気まずさが見えちゃう空豆と葉月。葉月曰く音は「暗めのイケメン」らしい。確かにそういえばそうなのかも。
・蕎麦屋では「向いてない」と言われていた空豆でしたが、意外とデザイン事務所では「できる女」として頑張っています。雑用も丁寧に正確にこなしていきます。
・空豆の父親は天才漫画家。どうりで絵も上手いわけです。空豆は天才デザイナーの母親×天才漫画家の父親から生まれたサラブレッド。そんなことも知らずに今まで九州の片田舎でのびのびと生きてきた空豆。久遠さんの言う通り、「今までどうして田舎に放り込んだままだったの?」です。母親が娘のこと捨てちゃったからね…。
・ワニみたいな顔(笑) 確かにワニみたいな顔をしているようなしていないような…。デザインが浮かばなくてイライラする久遠VS空豆。巻き込まれちゃった葉月。方言と標準語を巡っての大喧嘩でしたが、じゃっどんってどう言う意味?
・車椅子生活を余儀なくされた俳優・犀川さんのために新たなデザインを思いつく空豆。個人的にはいまいちかな…。久遠に「美しくない」と指摘された方言も「東京は田舎の人が作った街だから」そのままでいいと。気になるからやめてほしい気持ちもあるけど。
・空豆、謹慎処分に。この前も響子さんの服勝手に切っちゃう大騒動起こしてますから…。その間に久遠から課された洋服制作の宿題に挑みます。
・ソイ(元アリエル)とレコーディングに励む音。「あんたとソイは"運命共同体"」今回はイソベマキさんが沢山出てきて嬉しい。新ユニット名は「ビート・パー・ミニット」前にアリエルがマンボウと組んでいたユニット名よりもセンスがあって良いです。
・響子さんお手製のパエリアの見守りそっちのけでシャボン玉で盛り上がる23歳の2人。綺麗なシーンに仕上がっていましたがパエリアに入っちゃったらどうするの〜とこっちはヒヤヒヤです。
・まだまだ見習いな上に謹慎処分を喰らった空豆に対してアーティストデビューへの準備が着実に進んでいる音。人としては遠い存在になったとしてもこうして一緒に下宿暮らししているうちは遠くなんかにいかないはず。
・と言った矢先に音の方もトラブルが。まさかのソイがレコーディングをドタキャン。こういうことはもっと早めに連絡を入れるのが常識なんじゃ?さらにはマンボウと結婚し福井へ移住。なんじゃそりゃ?髪も切っておらずあのボブはウィッグ。この40分弱、私は何を見せられていた?白紙に戻っちゃいます。
・LINEを送り合う空豆と音。音もイチャつくカップルを見てイラつくんだ(笑)
・公園でセイラが歌っているところを見る空豆。これはセイラがシン歌姫になる…?音の曲は彼女の声の方がマッチしてそう。ソイのはいまいちハマってなかった。
・久しぶりに再会する音とセイラ。6話の本題「君が好き」って一体なんだったんだろう?音が告白して2人の関係が進展するのかと思ったらまだそういう感じではなさそう。どういう意図でこのタイトルにしたんだろう?

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?