見出し画像

まどろっこしい質問に対しての答えが思いつかない

飲み会や出会いの場、女子会での恋愛話で絶対といって聞かれる質問。。

どんな人がタイプなの?


この質問をされたらなんて答えますか?

優しい?面白い人?それとも細かく正直に答えますか?

私はこの質問が大嫌い・

だって無難に誰にでも当てはまりそうなことを答えたら、つまんないだの他にはない?とか余計めんどくさいことになったり、、、

逆にすごく細かく伝えると、理想高そうと突き放されたり


じゃあその質問をされたらなんて答えるのが正解なの?


細かくいうのであれば、私が好きになるタイプの人は思い返せばみんなに共通していたことがある

それは、服装と言葉使いだ。

服装のタイプは、まるで大学生のような量産ファッションを好み、古着ファッションやぴったとサイズファッションのような奇抜な格好はどうしても苦手だ。

服装だけで、判断するのはどうかと思われるかもしれないが、苦手な服装をしている人と何回もデートに行こうとは到底思えない。


あとは、言葉使い。
いい大人が若者の言葉を使っているのもすごく気になるし、頑張って流行りの言葉を使おうとしている感が滲みでていてどうしてもきになってしまう。

惹かれるのは、言語化能力が高い人であったり、比喩の使い方が上手だったり、そういった人に惹かれてると思う。


以上が私の好きになるタイプというかポイントになってくる。

だけど、質問されたときにこれを答えると

もし顔がすごいタイプだけど、服装がダサかったら好きにはならないの?など追い質問がきたりする。

私のこの答えは好きになるキッカケとしてみているポイントであって、服装が自分の好みじゃなかった絶対付き合わないとかそういった問題ではない。
だからますますこの質問に答えるのが難しい。

だからなるべくこの答えはいわないようにしている。


この質問のさらに難しところは質問してきた側が異性か同性かでも変わる

異性だと、少しでも恋愛対象の可能性を残しておきたいので、なんとなく誰にでもあてはまりそうなことを答える時もある。
例えば、食の好みが合うとか聞く音楽のジャンルが似てるとか


同性だと好きになれそうにない人の特徴を答えてしまう。
例えば、身長が小さいとか見た目が不潔そうとか
減点対象となっていた部分を答えていた。


この質問をされるたびに違ったことを回答している気がするけど、いつまでたっても自分の中でのベストな答えがみつからない・・

いつもnoteの記事のまとめが曖昧なまま終わっちゃうけど
今日は切実なお願いで締めくくっておきます



お願いだから、好きなタイプを聞く質問はやめて下さい。


のののの☺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?