見出し画像

聴く手段

私には「キーボード」と「マウス」の収集癖があることは明らかにしていますし、最近なんか改めて実感する機会がありました。

ふと帰宅時に、自分の机を見て、なんでこんなに「キーボード」あるんやろって。この上、最近は自作キーボードにも手を染め始めている。届いていなかった分割キーボードも無事手元に届いたし・・・。

そんなこんなで、
そういえば聴く手段のイヤホンの類も結構持っているなと思ったのでまとめてみました。

①AirPods(第1世代)

初めて買ったワイヤレスイヤホンです。
利用頻度は低で、寝るときに何か音声を聞きたい時なんかに使ってます。耳から抜けやすいので、起きてからAirPods捜索が始まります。
結構音漏れしていたこともあって、別の製品に乗り換えた経緯があります。

②Soundcore Liberty AIr 2

AirPodsの音漏れを気にして乗り換えたワイヤレスイヤホン。
格安で安心のAnker製品。電車のホームで片方イヤホンを落としたりしたものの、Ankerのサポートの厚さに感謝した製品でもありました。
余談ですが、こちらをメインにしている間、AirPodsをパートナーに貸し出していたら、AirPodsが行方不明になる(単に無くした)事件もありました。
そして、半年後押し入れから出てくるAirPods。
音漏れの観点では、AirPodsより断然漏れがありませんでした。

③AirPods Pro

Sound coreもとても良い製品だったんですが、今度気になり始めたのが、通勤電車内でNETFLIXを見る時に電車の音などでアニメや映画の音声がほぼ聞こえない事案。電車の環境音って、とてもデカいのでなんとかならんものかと思ったところに「ノイズキャンセリング」。
購入時気にしたのは何といっても価格でしたが、まあ結果購入してます。
「ノイズキャンセリング」はとても優秀です。
今継続して利用しているメインのワイヤレスイヤホンです。
難点は付けている時間が長いと耳が結構気になってくる。

④SoundCore 2

ワイヤレスイヤホンではありませんが、ついでに。
安定のAnker製品悪くないです。小さいし使いやすい。
在宅時にPCやスマホのスピーカーをこちらに切り替えたりして利用しています。

⑤AT-NSP300BT

ワイヤレスイヤホンというよりは、ネックスピーカーの分類だと思うけど、こちらもついでに。

在宅勤務をしだしてから、Zoom等のWeb会議の多発によって、AIrPodsProの利用頻度が上がったわけですが、耳が痛くなったり、充電の持ちで問題を抱えていたり、AirPodsProは耳を塞ぐタイプなので、例えばインターフォンの音が聞こえない等の問題を抱えていました。
それらを解決するため、自宅だから別にスピーカーでいいじゃない。の前提の下に購入した製品。

この製品本当に首にかけていることを忘れて外出してしまうくらいに軽いです。通話も会議する分には問題なく。今や、在宅時のWeb会議での必須アイテムとなっています。

余談ですが、オーディオテクニカ製品はマイクだったりオーディオインターフェースだったりでもお世話になっています。(スタンドエフエムで収録に利用しているのはオーディオテクニカ製品を利用してます)

⑥OPENCOMM

最近巷で聞くShokz製品。
在宅時のWeb会議環境は整った。あとは、出社時のWeb会議時の環境。
在宅時同様にAirPodsProを活用していましたが、在宅時同様の耳の疲れと充電の問題を抱えていました。
在宅時と違うのはスピーカーだと周りの関係ない人にも聞こえてしまうのでNGという点。
そこで「骨伝導」という新しい世界に飛び込んでみましたが、悪くないです。その場の状況状態によって、音量調整は必要なこともありますが(しいていうとエレベーターの中とか)普通に使えて、しかも耳がフリーなので、誰かに後ろから声をかけられても反応可能です。

余談ですが、エレベーターの中でイヤホン使っている人は音量気を付けましょう。あの中って皆沈黙するもんで、結構音漏れが聞こえたりします。

と・・・いうことで気づけばイヤホン関係も1つでもなんとかなるはずなのに手元に6つもある・・・。マイクとかも合わせるともっと増えていく。

キーボードやマウス同様にこんだけもっているのに、さらに欲しいものがあったりします。

★COTSUBU for ASMR

今の勤務先に、とにかくおすすめのガジェット進めてくる方がいて(ありがたいんだけども物欲リストが・・・)その方経由で知った製品。
金額もAirPodsProみたいな手が出しにくい感じでもないんですよね。
メッチャ気になっています。
「ASMR」というのもこの製品で初めて知りました。
↑のパープルも個人的に好きだったりします。紫はやんごとなき色。

余談ですが、ガジェットおススメ魔のおすすめ製品で購入してしまったのは製品が他にもあります。それは「Xperia Z4 Tablet」。今はもうほとんどつかっていないですが、こちらもとても良い製品でした・・・。
と・・・いうことはきっと近いうちにCOTSUBUも買っているなと思わざるを得ない私でした。

余談の余談ですが、ガジェット魔の人の普段使いのワイヤレスイヤホンは、
「WF-1000XM4」。ガジェット魔の方が宗教上の理由でapple製品と距離を取られている都合もあって、この辺は相いれませんでした。
この方曰く、もう「WF-1000XM3」には戻れないと仰っておりました・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?