見出し画像

あおむしはどこにいった?

保育園の入り口にはらぺこあおむしの絵本と実際に青虫を飼育ケースに入れて飼育している。

ほんのちょっと前までは青虫が見て取れたのに、最近は見かけなくなったものだから、葉っぱに隠れて蛹になったのかと思っていた。

今日も連れて行った時にもう一度ケースを覗いて見たが見当たらず、やっぱり見当たらないなあと思っていたら、2歳児がココよココ。と指差しながら教えてくれた。

2歳児が指差したのは、ケースの上籠の部分で、確かに蛹は上籠に張り付いていた。

視点が高くなると見えていたものが見えなくなる。
幼い時の自分にはきっとあっただろう視点が無くなっているなとまた一つ感じる出来事でした。

これからも2歳児と一緒にまだかなまだかなと日々観察してみます。

蝶々を見れる日が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?