見出し画像

叔父さんの居場所が分かった件から

突然ですが、何の前置きもなしに、叔父さんの居場所が判明しました。
経緯や状況は不明だけど、少なくとも生きているっぽい。

もう何年前か忘れたけど、忽然と行方知れずになっていた。
それがつい先日母からの連絡で、滋賀にいることが分かった。

元の生活拠点が九州なので、そこそこ離れたなあという印象。
書いている通り、具体的なことは何も分からない状況だけど、発信源が行方知れずではない叔父さんからなので、ガセではないのかなと思ってます。

母も見つかったというだけで何だか安心したらしく、わざわざ私に電話をしてきました。今どんな姿かたちで、どんな出で立ちで、どんな生活をしているんだろうなと言う部分とても気にはなります。

気にはなるものの、場所が場所なので、会いに行くわけにもいかず。会いに行ったら行ったで新しいトラブルの火種に成りかねない要素は秘めています。理容師だったので、子供の時は髪を切ってもらったりもしましたし、大変お世話になった叔父さんなんです。今も理容師しているのかな。

で・・・自分も思い返したのが、ほぼ連絡が取れない弟のこと。
行方知れずなわけではないです。ただ弟と連絡が取れないって意味では私も母と似ているなと思ったのです。流石おやこ。

私長男には見えないって言われる長男です。3人兄弟のトップです。
トップっていうと聞こえがいい。ちなみに母もトップ。

成人になってからは、特に連絡を頻繁には取らない兄弟では元々あったんですが、とある件を機に次男と連絡する機会が年1程度に激減しました。

年1の機会すら毎年怪しくなってきていて、私から次男の誕生日に毎年連絡していますが、いつ繋がらなくなる or 返信がこなくなるかもという懸念が常にあります。

仔細は書けませんが、お互い連絡がない方がお互いの家庭も込み込みでストレスがないんです。お互いが幸せで生活するためにも連絡しない方が良いということで少なくとも私は自分なりに決着をつけています。

とは言え、兄弟なもんで、たまーには連絡して近況聞きたいじゃないですか。なので、次男の誕生日に毎年TELしています。

定期は毎年1回だから多めに見て欲しいなあと思いつつ、これだけでも繋がりと言う部分が今後も残り続けるといいな~と伯父さん発見の報告を受けて改めて感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?