ライ麦粉パン 36時間発酵 自然農法米ぬか 手作り酵素 5/8-9

画像1 ライ麦粉パン 手作り酵素 36時間発酵仕込み 思いの他、おいしくできました。
画像2 手作り酵素、水は月のしずく、白神こだま酵母1g、元種少々
画像3 米ぬか少し足してます。赤しそ、塩はこれまで同様に入れます。
画像4 今日はかなり硬めの生地で行くことにしました。
画像5 明日まで自然発酵させます。気温は26℃ 車内。
画像6 今日は36時間発酵で行きました。過醗酵ですが、香りはとても良いです。手作り酵素が一役買ってくれているのは確かです。嫌な匂いなく、順調です。
画像7 生地のベタつきがあるので、再度ライ麦粉を少し足して、軽く生地をまとめました。それから小分けです。香りはとても良くておいしそうです。
画像8 程よいしっとり感です。
画像9
画像10 昭和47年製のパナグリル、大活躍です。15分、火力は最小。
画像11 これまでで一番良い焼き具合のようです。
画像12 中しっとり、味はgood。ちょうど良い酸味。気温にもよるだろうけど、36時間発酵は良い感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?